人気ブログランキング |

○○○ Pause ○○○  Comfortable daily Life

cdlpause.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 65 )

2019秋・作品展示グリムのお話とクリスマス

e0116763_09302748.jpg
ドイツで暮らしていた間に制作したグリムのお話8作品と冬に向けて「Hyggeなクリスマス」を同時に展示します。

花糸とリネンを使い優しい風合いのクロスステッチになっています。

キットやチャートの販売もありますので刺繍時間を愉しんでいただけると嬉しいです。

会場は東京国立駅より徒歩4分にある「布地とクロスステッチのお店 little Stitch
営業時間が10:30~17:00 (定休日 : 土・日・月・祝祭日)です。
私の好きなデンマークの花糸フレメ、ドイツの花糸V&Hとどちらも取り揃えていてくださり、カウントステッチ用のリネンもドイツ、フランス、イタリアと素敵な品ぞろえのお店です。
働き方暮らし方が多様化始めた昨今、平日の時間を調整して足を運んでいただけると幸いです。
私は水曜日にお店にいる予定です。
ワークショップも計画中です。追ってお知らせしますね。

すっかり秋の風が気持ちよくなってきましたが、台風も心配な季節。
食欲の秋だぁ~と喜べるのも体力があってこそですね。
寒暖差に体が少し疲れているかも…
今日も刺繍ができることに感謝しつつ、皆さまも体に気を付けて健やかに過ごされることを願っています。
ではよい秋になりますように☆
井出祐理子



by yurulilas | 2019-09-20 09:31 | お知らせ

色々な嬉しいこと♡

先日、色々な嬉しいことがありました♪

日本に戻り一年ちょっと。
暮らしを整えつつ、新しい環境に戸惑い悩みつつ…ですが、
好奇心と行動力にスイッチを入れて扉をたたいたところ、お陰様で今までのご縁と新しい出会いに感謝することが色々ありました♡
e0116763_14420836.jpg

ミュンヘンでゆっくりと作り続けた「クロスステッチのブックレット」シリーズとチャートを Little Stitch にて常設で置いていただけることになりました。
サンプルも一緒に飾っていただいているので仕上がりの参考にしていただければと思います。

作品づくりを始めたころからお世話になっている Wildrose 国立 にてこれからも小物作品を取り扱っていただきます。

この二つのお店は中央線国立駅にありますのでお近くにお越しの際は是非立ち寄ってみてください。

ちょっと足をのばして小平市にある 植物の本屋草舟あんとす号 へ。
初めて降りる駅はちょっとドキドキ。三角お屋根と可愛い建物が並ぶ一角。
店主さんとお話を楽しみ、心惹かれる本がいっぱいある空間に癒されました。
次はもっとゆっくりお邪魔したいです。

e0116763_14430933.jpg

そして、7月27日(土)から8月11日。
いつも帰国のタイミングでお世話になっていた リネンバード北浜 (大阪)にて「HYGGE summer」と題して作品展示をすることになりました。
作品の多くはカード仕立てです。新作キットを用意しています。
8月2日(金)、3日(土)にはワークショップします。ご都合が合えば是非ご参加ください。
詳細のお知らせは今月の中旬ごろの予定です。
リネンバードHP をご覧いただくかリネンバード北浜にお問い合わせください。
大阪近郊にお住いの皆さま、夏休みに入って何かと忙しく暑い頃ですが…お会いできると嬉しいです。


暮らしの中で心地よい針と糸のリズムを楽しむ時間を取り入れていただけたらと願っています☆
が、なかなか自分で刺す時間を作れない方にも暮らしの中で楽しむクロスステッチを届けていきたいと思います。

クロスステッチを刺すのが好きな人、クロスステッチを暮らしの中に取り入れて楽しみたい人へ
今後もいろいろな形でクロスステッチの美しさと愉しさをお届けしていきたいと思います!
井出祐理子




by yurulilas | 2019-07-01 14:44 | お知らせ

2019 新作キット イベント ワークショップのお知らせ

2月になりましたね。
今日節分、明日は立春。
日本の暦が気になる今日この頃です。

新作キット
「蜂と花」
e0116763_12131689.jpg
カードキットになります。

2月15日から
長野県松本市 faber LABORATORIO
「ちくちく手仕事展」にて
先行発売します。

3月1日、2日に
こちらのイベントで
ワークショップ開催します!
e0116763_12134391.jpg

クロスステッチの道探しをして、
両サイドを縫い合わせて巾着に仕上げる内容です
詳細,お申込みは HP でご覧ください。
お会いできるのを楽しみにしています♪

先日、銀座で春のショーウィンドウを制作中しているところに遭遇。
ミツバチがテーマのようで、嬉しくなって写真を撮ってみました。
e0116763_12132969.jpg
街の中でも
自然の中でも
季節の移り変わりに気づくことができると
愉しくなります♪


春の訪れはもうすぐ。
この待つ時間もたのしいですね。
三寒四温で体調を崩されないように
くれぐれもご自愛ください☆









by yurulilas | 2019-02-03 12:32 | お知らせ

2019 あけまして おめでとうございます!

e0116763_15045731.jpg
あけましておめでとうございます!
2019年
亥年
始まりますね♪

私事ですが
4回目の年女です。

西暦と猪の間のハートの模様は
お寺や神社にある文様で「猪目」ともいうそうです。
日本古来から伝わる文様の一つで
字のごとくイノシシの目を意味するそうです。
山火事の時に一目散に逃げる動物だったとか!
なので、
火事除け。
福を呼ぶ。
目力で魔除け。

またハート模様はお釈迦様が悟りを開かれた菩提樹の葉の形
悟りの象徴
とされているそうです。

初詣の際に
ハートのモチーフを探してみてくださいね♡

刺繍をはじめ手仕事を愉しめる日々に感謝して
心地よい日々が過ごせますように☆

今年もよろしくお願いいたします。
井出祐理子





by yurulilas | 2019-01-01 00:00 | お知らせ

2018 クリスマスワークショップ

こんにちは。
皆さんいかがお過ごしですか?
朝夕が冷え込み、暗くなるのが早くなり、乾燥してきましたね~と気が付けば、11月も半ば。
お花屋さんにもポインセチアや実ものの枝、モミなどの緑が並び、そろそろクリスマスへの準備に本腰を入れねばですね♪

急ですが、東京と大阪にてクリスマスワークショップを開催することが決まりました。

******************************************************
「道探しの愉しいクロスステッチ・ミニベルプルを作りましょう!」

ひと針ひと針ゆったりと針を進めるひとときを一緒に過ごしませんか?
クロスステッチとホルベインステッチの裏もきれいに糸を渡す道探しのコツをお話しします。
リネンバンドに刺繍を刺し終えてから簡単なミニベルプルに仕立てます。

日時は下記になります。
12月2日(日)、3日(月)リネンバードハバダッシェリー(東京・二子玉川)
12月14日(金)、15日(土)リネンバード北浜(大阪・北浜)
すべて10時30分~13時30分(3h)です。


詳細とお申込み受付開始日は11月20日(水)リネンバードのHPからになります。
******************************************************

東京の11月中旬、昼間の暖かさに日本に戻ってきたことをしみじみと感じている今日この頃です。
うまく言えませんが…光や風や花や音の違い「気候・風土」というものなのでしょうね。
日本の四季折々の変化を楽しむ習慣、好きです。(数の多さや商業的すぎるところは久々に驚いていますが…(笑))
和洋折衷、好きなものを選べる自由のある平和。
自然を大切にしつつ人間の英知を駆使して健やかに暮らせることを願います。
暮らしのリズムを整えながら日々手芸の時間を持てることに感謝しています。

年末に向けてお忙しいと思いますが、ご都合が合えば是非ご参加ください。
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。
井出祐理子






by yurulilas | 2018-11-18 12:46 | お知らせ

2018 中秋の名月

秋風が吹き始め、ススキや彼岸花がそよぎ、しなやかな美しさを見かける季節になりましたね。
自然災害の多かった今年の夏、被災者の皆様、お見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りしています。

今夜は中秋の名月。
秋の夜長、読書をしたり、月を眺めたり。
実りに感謝しながら過ごせることはとても有難いことだと思います。
e0116763_18500090.jpg
新作キットができました。
日本に戻ってきて、季節の移ろいに合わせて店先に並ぶフルーツのみずみずしくて美味しいこと!!!
タイトルは『恵みの果実』
桃、栗、柿、梨、リンゴ、ミカン、ブドウなどなど恵みの果実たち。
日々の暮らしに感謝の気持ちを込めて栞の中に小さな図案をデザインしました。

これから深まる秋に読書の友の栞はいかがですか?
12目のリネンバンドはフリンジ仕立て済みになっています。
紐の部分の三つ編みは最初からあると刺繍の邪魔になってしまうのでクロスステッチを刺し終えてから取り付けて下さい。
写真付き説明書が入っています。

こちらのキットはリネンバード北浜(大阪) 店頭にて販売していただきます。
ご希望の方はお手数ですがお店へお問い合わせください。









by yurulilas | 2018-09-24 18:59 | お知らせ

2018 暑中お見舞い申し上げます

e0116763_15200715.jpg

ご無沙汰しております。
お正月のあいさつをしてから…あっという間に時は流れ…夏真っ盛り!
暑中お見舞い申し上げます。
皆様いかがお過ごしですか?

私は今年の春、ミュンヘンより東京へお引越しをいたしました。
インスタをご覧の方々はご存知ですね(^ー^)
刺繍をせずに…日々の雑事の投稿になりつつありますが…やっと少し落ち着いて針を持てる時間を作ることができ始めましたよ♪

ホームページ、ブログでお知らせをしなくてはと思いながら、文字に整理する心構えというか、体制を整えることができず… 遅い遅い更新となってしまい、本当にスミマセン。
色々なことが重なって年末年始に風向きが変わり、年明けからとんとんとんと事が進み、初春教室と並行して荷造りをしていました。
ゆっくりと針を持って過ごすことが物理的にできない日々が半年ほどありましたが…ミュンヘン生活を離れても『心地よい日々の暮らし』を大切にという気持ちを持ち続けて東京生活の巣作りに集中させていただいておりました。
東京といっても南側にある多摩川に近い長閑な場所で暮らしています。
これからもそばにあると笑顔になれるもの、時を経ても変わらずに愛されるものづくりを大切にして、
クロスステッチの優しさと愉しさを花糸とリネンにのせてお届けしていきます。

只今、猛暑の東京よりこのブログを書いております。
どこにいても刺繍のできることに本当に感謝しています☆
写真の HYGGE sommer は帰国前に仕上げていたのですが…まだ図案化できていません。
またホームページの更新は秋を予定しています。
心身ともに健康でいられるように頑張ります♪
水分と栄養補給をしっかりして過ごしましょ~♡
これからもよろしくお願いいたします。

井出祐理子







by yurulilas | 2018-08-03 15:23 | お知らせ

2017秋冬刺繍教室のお知らせ

9月に入り、すっかり冷え込み…
落ち葉も舞い始め
秋へと移りゆくミュンヘンです。
秋冬刺繡教室(ミュンヘン)が始まります♪

そろそろクリスマスへの刺繍を始める季節ですね!
新作は大好きなクリスマスツリーをデザインしました。
今回は三角の図案を色々な緑色で楽しんでいただけるように
配色を悩みつつウキウキしつつ選びました。
e0116763_00032141.jpg


私がクリスマスの季節のメッセージとしている
「空に星があるように、大地に愛がありますように♡」
との思いも描いています。

大きくわかりやすいハートの図案も好きですが、
一見しては気づかない小さな小さな連続の
ハートの図案を取り入れてみました。
ホルベインステッチで刺していくと
裏がすっきりして楽しい刺し進みになります。
是非お試しください!
e0116763_00125998.jpg

皆さん、季節の移り変わり
気温差には気を付けてお過ごしください☆




                





by yurulilas | 2017-09-03 16:25 | お知らせ

2017 残暑お見舞い申し上げます!

e0116763_23503344.jpg
八月もあっという間に中旬ですね。
お盆休みという方も多いことと思います。

すっかりご無沙汰していました・・・

今年は夏らしい暑い日が多かったミュンヘン
その分、夕立もよく降ったな~と思います。
なので夕食にビアガーデンへ!
という機会が我が家は少なかったです。

ここ数日は
大地のほてりが一雨ごとに冷めていく感じで
涼しい風が吹いて秋の気配を感じたりもしますが
ひとたび太陽がでると
まだまだ夏よー、上着を脱いで~と
陽の気をいっぱい浴びて幸せなひとときが過ごせます。
空に目を向けると
青々しいマロニエの実が大きくなっていました。

家の外での食事を楽しめる季節はあと少し・・・
晴れた日には家族や友達に声をかけてビアガーデンへ!

残暑厳しい日本の夏も
あっという間に駆け抜けるミュンヘンの夏も
8月はまだ半分あります。
それぞれの時間が
いい思い出になりますように☆




by yurulilas | 2017-08-14 18:25 | お知らせ

ワークショップ in 東京のお知らせ


クロスステッチの道探しを一緒にしませんか?
e0116763_18181021.jpg
ゴールデンウィーク明けの5月8日、9日に
東京・リネンバード二子玉川店にて開催します!
クロスステッチの針運びをより楽しくする道探しのコツを
ガクアジサイの図案を刺しながらお伝えします。
e0116763_18182168.jpg

ご都合がよろしければご参加ください。
お待ちしています。
詳細は下記をご覧ください。








by yurulilas | 2017-04-23 18:31 | お知らせ