○○○ Pause ○○○  Comfortable daily Life

cdlpause.exblog.jp
ブログトップ

カランコエ

帰国するMちゃんから譲り受けたカランコエに、お花が咲きました~* ピンク色。


e0116763_2020498.jpg



カランコエは、一日の日の長さが短くなると花芽を付ける短日植物。
夜にも照明が当たる場所では、植物自身が日が長いと判断して花芽が付きにくくなります。
ということで、
数ヶ月間、夕方から早寝のために箱の中に入れて光を遮断しました。(時々忘れたりもしたけれど)
花芽が膨らみ始めたときは、こんな感じ。

e0116763_20204357.jpg

            蕾のときの、ふっくらしたまるみ、どんな姿かとワクワクしてしまいます。




喜んでいたのも束の間・・・長いこと花芽のまま。

なんと!10℃以下になると花つきが極端に悪くなり5℃くらいで生長が止まるそうです。
なので、朝日の当たるリビングの暖かい特等席へ移し、早寝もさせて、やっと可愛い姿を見せてくれました!!

手のかかる子ほど可愛い♪ とでもいうのでしょうか?!
簡単に挿し木できると書いてあるけれど・・・
とりあえず春に鉢の植え替えをして、丈夫な子に育てたいと思います。

花言葉は、「幸福を告げる」「あなたを守る」「おおらかな心」「たくさんの小さな思い出」

なんだか、Mちゃんみたいなお花です*


かわいいお花の姿がみれて、一安心。(^-^)
[PR]
by yurulilas | 2009-01-29 21:17 | お花