人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○○○ Pause ○○○  Comfortable daily Life

cdlpause.exblog.jp
ブログトップ

3月の誕生花

3月の誕生花_e0116763_294679.jpg


3月の誕生花はチューリップ。

このお花は冬が終わる頃に花屋さんに並びだし、明るく元気なエネルギーを私たちに届けてくれますね。
チューリップは分類的にはユリ科チューリップ属。ユリの仲間です。
語源は「トルコ語」のツリパム(Tulipamターバンの意味)から来ていると言われてます。
原産地はトルコから中央アジアにかけての地域で、ヨーロッパへは16世紀中頃に入り、気候が育成に適したオランダでは、1634年から37年の間、歴史上有名なチューリップ狂時代があり、品種改良が盛んに行われ、より人気が高まったそうです。
2600種以上ある品種のほとんどが『愛』を表す花言葉です。
日本へは江戸時代の末期にフランスから伝わったと言われています。
今では新潟県、富山県を中心に球根の生産がおこなわれ、約300種類が栽培されています。


アンデルセン童話の『親指姫』はこの花の中で生まれた愛らしいお姫様の話ですね。
他に、こんな伝説を見つけました。

***********************

可憐で美しい少女が、
三人の騎士にプロポーズされました。

騎士たちは、それぞれ家宝の
王冠、剣、黄金を少女に贈りました。

誰一人断わることができない少女は苦悩の末、
「私を一輪の花に変えてください」
と花の女神フローラに願いました。

女神は少女を思いやり、その苦しみから救うため、
チューリップの花に変えたのでした。

***********************

花は王冠、葉は剣、球根は黄金、を意味し、
つぼみは少女の純潔をあらわしているそうです。
by yurulilas | 2007-03-30 20:00 | 毎月の誕生花