○○○ Pause ○○○  Comfortable daily Life

cdlpause.exblog.jp
ブログトップ

Ausflug nach Murnau, Staffelsee und Altenau-Saulgrub

e0116763_04240100.jpg


10月3日は東西ドイツ統一記念日。(今年は25周年だそうです。)
祭日ということをすっかり忘れておりました・・・。
展示の最終日に作品の撤収をと思っていたのですが、タンポポさん祭日はお休みです。
予定されていた方、大変申し訳ありませんでした。

秋晴れに恵まれそうなお天気予報なので、紅葉散策へ予定変更。
ミュンヘンから車で一時間ほどのところでココナミのライブがあるということで
ドライブからのライブへ♪

ますは、青騎士のメンバーのミュンタ―女史のお家へ。

e0116763_043861.jpg


ここの見どころは飾られている絵画はもちろんですが、
家具や壁に描かれたカンディンスキーの絵が素敵です!
そして庭の植物。ダリアの花が見ごろでした。

e0116763_0434394.jpg

e0116763_0441169.jpg


Staffelseeの湖畔

e0116763_045158.jpg


赤い実が光にあたり、きれいでした。

e0116763_0453126.jpg


ムルナウのホテルポストの看板。ぶら下っている小さなラッパが可愛い~

e0116763_0455855.jpg


そして、この夜はまたまたココナミライブ。
ムルナウから車で30分ほどの村のレストランのホールへ
お店の前で牛さんがお迎え。

e0116763_0464478.jpg


牛飼いのおじさんは自転車に乗りながら誘導していましたよ。

e0116763_0471224.jpg


ちょっと早めに到着したので近所を散策。
そこには"Land Lust "(田舎の愉しみ)まさに農場暮らし!!がありました。
絵本が3Dになった感じです。
お庭にリンゴと洋ナシの木があり、その下にニワトリやアヒル♡

e0116763_0474023.jpg


戦うモードの山羊さん。坂の上から頭突き(角突き)の挑発!
この2匹の間をニワトリが通る~もシャッターチャンスが合いませんでした・・・

e0116763_0485547.jpg


乳製品のイラストのような牛さん。

e0116763_0492689.jpg


窓に飾られていたマリーゴールドに素朴な温か味を感じました。

e0116763_050593.jpg


風見鶏ならぬ、風見工具。

e0116763_0505129.jpg


新鮮な生乳が1ℓ、50セント。ミルク缶のファンドも50セント。
なるべく早く、返却に行かなきゃです。

e0116763_0512645.jpg


レストランの予約席の札がクロスステッチ刺繍!
お食事も美味しくいただきました。

e0116763_10780.jpg


心地よいウクレレの音色と歌声、笑みのこぼれる音色の楽器。
新曲が聞けたり、お気に入りの曲が聞けたり♪ 
ココナミの演奏、大好きです♡

e0116763_0523135.jpg


ゆったりとした空間でとてもいい時間を過ごせました~♡
[PR]
# by yurulilas | 2015-10-04 15:25 | おでかけ

Oktoberfest 2015

今年もこの季節がやってきました!
金曜日のお昼過ぎ、混み合う前の時間帯にココナミのライブを目指してテクテク♡
暑すぎず、寒すぎずのちょうどいい曇りの空模様。

e0116763_20321775.jpg


Die Oide Wiesn(クラシックなバイエルンを楽しめるエリア)で行われた
子供が踊りだすココナミライブ♪
心地よい歌声と美味しいビール!
久々に会う友人との会話も弾みます!!

e0116763_2033189.jpg


ライブの間に1ℓビールを飲み干すことはできず・・・
その後も居座ってテント内で過ごしていると、
バンドの曲に合わせてステージ前のダンスフロアで素敵なカップルが踊っていました~。

e0116763_20341535.jpg
e0116763_20365099.jpg


クラシカルな民族衣装がとってもかわいい。
色々と工夫して民族衣装を着こなして楽しんでいる様子を見つつ、幸せな時間を過ごしました♪
[PR]
# by yurulilas | 2015-09-25 20:25 | おでかけ

Früchte tragen

e0116763_22341683.jpg

木々に実がつきはじめ一雨ごとに冷え込み、すっかり秋ですね~

市場のお花屋さんにもススキの様な秋の植物の姿が。
e0116763_22471132.jpg


キノコの姿も♡
e0116763_22475521.jpg


そして、リスさんも冬支度をはじめたのか?!忙しそうにしています。
e0116763_22345970.jpg

昨日からオクトーバーフェストが始まりましたね。
今年は25. 09. に大好きなウクレレバンドcoconamiのライブが
Herzkasperlzelt, Oide Wiesnであるので楽しみです♪

作品展は10月3日までtanpopoにて開催していますので
是非、お立ち寄りください☆
e0116763_22353335.jpg


日本はシルバーウィークということで、食の秋、スポーツの秋、芸術の秋と
健やかに楽しいひと時をお過ごしください☆
[PR]
# by yurulilas | 2015-09-20 15:25 | クロスステッチのこと

2015 Ausstellung  

e0116763_04627.jpg

作品展示会、はじまりました。

ミュンヘンに住み始めてから作り続けているテーマの一つバイエルン。
キットとして以前から紹介しているものもあるので刺繍教室に来られた方々には見覚え、刺し覚えのあるものが並んでいると思います。
そして、なかなか図案にならないブラスバンド。。。新作はマイバウム。
マイバウムの看板には昔からある手仕事をモチーフに選び、下側に民族衣装の男性と女性にミュンヘン小僧とダックスフント。両サイドにはチロリアンテープ風のデザインで華やかにデザインしてみました。この作品は図案の販売も一緒に出来ればと思っていたのですが、間に合いませんでした・・・。
もう少々お待ちください。

そして今期のキットの新作として紹介している格子のベストを着たダックスフントとバイエルンフラッグカラーのハート柄をほどこしたハートの形のキーホルダー。裏地に民即衣装の生地を合わせて仕立てました。数に限りがありますが完成品の販売もしています。

刺繍したバックも久々に作りました!
e0116763_05917100.jpg

アンティークリネンは独特の風合いが素敵ですね。

e0116763_1174947.jpg

マングルリネンは細かい生地なので根気がいつもより必要とされましたが、刺し上りは可愛いです♪
この鳥はAmsel (黒歌どり)です。
内布はジャーマンファブリックだったり、民族衣装に使うプリント生地だったり。
サイズは生地の最大限で作ったものを展示していますが、オーダーでお受けする場合は色々と対応ができるので興味がある方はメールにてお問い合わせください。

e0116763_1191291.jpg

デンデン虫と水玉模様。
風合いが気に入ったアンティークリネンには直接クロスステッチをするのが難しかったので、リネンテープを使ってクロスステッチを取り入れることにしました。
この水玉も単純だけど根気のいる作業。しかし、仕上がりはいい感じなので嬉しい♡

e0116763_114283.jpg

光模様のモチーフと題して、2色のグラデーションで構成する模様のミニクッション。
腕時計を飾るクッションとして、ピンクッションとして、棚の彩として飾っていただけたらいいなぁと思います。
またその中心部に小さなアルファベットを刺してブローチに仕上げたりすることも提案してみました。
好みの色で刺してもらえたらと思い、あえてキットではなく図案としてクッションとブローチの作り方付きでお届けする予定です。


オープニングの時間にはあいにくの雨になってしまいましたが、
足を運んでくださった皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!

e0116763_122632.jpg


会期は10月3日までありますので、お近くにお越しの際はお立ち寄りください。
お友達を誘ってお茶とケーキを楽しみながら
クロスステッチ刺繍の世界も味わっていただければ嬉しいです。

一雨ごとにグッと冷え込んできましたので、お体に気を付けてお過ごしください☆
[PR]
# by yurulilas | 2015-09-03 15:25 | お知らせ

Herbstwind

e0116763_0571183.jpg


先週のはじめ、お買い物の途中に空を見上げたら木々の葉が色づき始めてました。
朝と夜と冷え込みはじめて秋の気配を感じるかも?!と思っていたら・・・
この週末の雨でいっきに涼しくなり、秋風ふきはじめるミュンヘンです。

気が付けば8月も半ばですね。
皆さん、「夏」楽しんでいますか?
私はちょいちょい息抜きと称してビアガルテンやグリルのお誘いに楽しい夏を満喫しています。

とはいえ、作品制作のことで思いはどんどん膨らんだり萎んだり。
いろいろ混乱しつつも、一つづつ進めることで形になっていく様に自分でもワクワクしつつ、
どんな展示になるかドキドキしている日々を過ごしています。
焦らず、深呼吸~~(笑)
心穏やかに9月3日からの作品展示に向けて、チクチク作業中です。

e0116763_1373518.jpg
アンティークリネン、いろいろな色の線のものが集まったので、今回の展示に登場します!
織りが細かいものもありカウントが難しい所もありますが、クロスステッチとの組み合わせは、くぅ~ッとなる可愛いさです。


自然の美しさや、すぐそばにある美しい物事や心を大切にして、形にしていきたいと思います。
そして、刺繍の楽しさもお伝えしていきたいと思いますね♪


では、残り少なくなってきた8月を元気にお過ごしください☆
[PR]
# by yurulilas | 2015-08-17 18:25 | 手づくり