○○○ Pause ○○○  Comfortable daily Life

cdlpause.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シェラン島のパターン

今日のミュンヘンは、空が白く屋根が白く深々と雪が降っています。冷え込みそう~。

e0116763_17482550.jpg今年に入って、何故か古典柄を刺繍したくなってムズムズ。
デンマーク、シェラン島のパターンを選んで、さっそくチクチク。
赤と青の強い色の対比で描かれるファンタジーな世界。
針運びが楽しい作品でした。

お友達をイメージして刺繍した誕生日カード。
イニシャルとかわいい小さなモチーフを集めて。

~「クラシック クロスステッチ」(雄鶏社)より~
by yurulilas | 2010-01-26 10:00 | 手づくり

グリム童話

グリム童話は子供のころから身近にあり、親しみのあるもの。
メルヘンの世界を刺繍図案にするにあたって、
多くの絵本から影響を受けている自分に気づき、文庫本で文字だけのお話と向き合いました。
そして、かわいいことはもちろん。刺しやすく、楽しいものにしたいなと♪
生徒さんからのリクエストをきっかけに、
縁あって住んでいるドイツのおとぎ話を刺繍図案にしたいという思いがゆっくりと形になり始めました。

2月からの新春刺繍教室の新しいキットは『赤頭巾ちゃん』です。
ドイツのあどけなく幼い女の子をイメージしました。

キットのみの販売もお受けしていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
お話を思い起こしながら、刺繍を楽しんでいただけると幸いです。
by yurulilas | 2010-01-19 12:12 | お知らせ

Paris

年始から家族が遊びに来てくれたのでパリまで足を伸ばし、数日間楽しんできました♪

e0116763_20385929.jpg今回は電車( TGV )の旅。
直行便がありミュンヘンを朝出発してパリまで6時間。
お昼頃に東駅へ到着。

今回は学生の頃に見た美術館を母と一緒に巡るのが第一の目的。
ホテルにチェックインした後、ルーブル美術館へ。
e0116763_20442727.jpg入り口の手前にLA MAISON DU CHOCOLAT 発見!
早速チョコ&キャラメルエクレア、ガレットを買い、
近くのカフェでラテも買って、おやつ休憩。

母の見たかったルーベンスの作品「マリー・ドゥ・メディシスのマルセイユ上陸」をゆっくり見た後、
モナリザを始めとする絵画とミロのビーナスなどの彫刻にご挨拶。

e0116763_20492692.jpg閉店間際の手芸やさんへ立ち寄った後、
魚介の充実したビストロへ。生牡蠣、美味しかったです!

e0116763_2051914.jpg翌日はホテルから歩いていけるラデュレで朝食を。
マカロンで有名ですが、パンも美味しかったです。

e0116763_20545184.jpgそのままテクテク歩いてオランジェリー美術館へ。
建物が新しくなり、以前より美しい光の中で作品を見ることが出来ました。
モネの睡蓮はもちろん、子供をモデルにした作品の企画展示がよかったです。

雪がフワフワ降る中、オルセー美術館までさらにお散歩。
一部改装中でしたが、独特の空間を楽しみながら名画を見て回りました。
アールヌーボーの復活という、サイケデリックや今のデザインに注目した企画展示も面白かったです。

e0116763_20565276.jpgセーヌ川を渡りチュイルリー公園を抜けて、カフェアンジェリーナでランチ。
クロックマダムはボリュームたっぷり!しっかりモンブランもいただきました♪

手芸屋さんと文房具屋さんをちょっぴりのぞいた後、ポンピドー・国立近代美術館へ。
学生の頃に見た大きなマティスに再会したかったのですが、それは叶わず・・・。
近代、現代作家さんの作品群にエネルギーをもらいました。
e0116763_2105299.jpg新春・刺繍教室の新作キットのテーマ「赤頭巾ちゃん」がいました。
(お教室のお知らせはもう少しお待ちください。)

e0116763_2163393.jpgたくさん歩いた後は、オデオン座近くのお肉の美味しいビストロへ。
バラゼリーのせダックワーズ。デザートのお味は微妙でした。

最終日の午前中はゆっくりお買い物。
デパートのセールで混み合う売り場を見る元気はなく、食品売り場で夕食の買出し。
電車なので、液体もOK!15時過ぎの電車にのってミュンヘンへ。
雪の問題でダイヤが心配でしたが、私たちの電車は定刻どおりに到着。

好きな作品をゆっくり見た美術館巡り、甘いものをいっぱい食べたパリでした!

ねこ・ネコ・猫・・・寅
by yurulilas | 2010-01-12 20:13 | おでかけ

あけましておめでとうございます!

年越しの花火。

街中いたるところで花火をあげ、みんなで新年をお祝いします。
今年はお友達の新居へお邪魔しました。
深夜、街が煙でうっすらグレーに包まれるなか帰宅。
一晩中電車があり、夜の駅にも人がいっぱいです。

翌朝、さっそくお雑煮を。
前日につくったお煮しめが美味しい~!

2010年も花糸とリネンと通じてクロスステッチの美しさ、楽しさをお伝えしていきたいとおもいます。

このブロクからも刺繍のある心地よい日々をお伝えできれば幸いです☆

本年もよろしくお願いいたします。

井出 祐理子
by yurulilas | 2010-01-03 23:49 | お知らせ