○○○ Pause ○○○  Comfortable daily Life

cdlpause.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手づくり( 37 )

Ich habe das Trachtenjacke-Janka gestrickt!

すっかりご無沙汰しています。
夏から秋へと…一雨ごとに移り変わっていくミュンヘンです。
お日様がでると青空が気持ちいい~!↓は8月中旬のミュンヘン市内。いいお天気の土曜日。
e0116763_051356.jpg




7月下旬から8月上旬に開催されていたJakobidult。夏のAuer Dult。
今年は最終日の8月7日に行ってきました。お天気も良くブラブラと散策。
木馬が気になりました~
e0116763_0381297.jpg


そして、クルクルっとさかのぼること5月19日。
手芸屋さんにて、MERCERIEオリジナルTrachatenjacke(ニットカーディガン)を教えているとき
可愛いボタンに釣られ…ついつい自分も編みたくなってしまいました。
自分のDirndl(ワンピース)とは全く違う色のカーディガンなのですが…(^・^;)
e0116763_010325.jpg



編み地のベースはガーター編み。なので比較的簡単!ということでついつい編み始めると楽しい♪
ビアガルテンでもあみあみ。
e0116763_0121086.jpg



電車の中でもあみあみ。
e0116763_013166.jpg



そして、袖と身頃が編み終わり。
e0116763_014946.jpg



前立てと襟ぐりをあみあみ。
e0116763_0151578.jpg



そして、6月23日に完成!
e0116763_0171126.jpg



これに似合うDirndl(ワンピース)を探さなくっちゃ♡と思いつつ、チェックのブラウスとかチュニックを合わせても可愛いかもな~なんんて思っている今日この頃。
さてどうなることやら?!今年のオクトーバーフェスト!!

思いがけない事件や事故がいろいろ起こり、不安や心配はなくなりませんが…
お祭りを楽しめる平和な社会であり続けられるように願うばかりです☆
ぬくもりを伝えられる幸せな日々でありますように!

8月もあと残すところ10日。
ケガや事故のないように、健康に気を付けて楽しい思い出をいっぱい作りましょ~
[PR]
by yurulilas | 2016-08-21 16:30 | 手づくり

Osterdeko 2016

3月に入り陽射しが明るくなり春めきはじめましたが、まだまだ気温の低いミュンヘンです。
とはいえ、木々は芽吹き始めています。太陽の光ってすごいですね~
日の光が部屋に入るようになり、見たくないものも見えるように…
春の大掃除と一緒にイースターへ模様替え。
今年のイースターは3月下旬。
軽やかな色は気持ちをウキウキさせて、春が来るのが楽しみになりますね♪


e0116763_7115173.jpg


玄関でお出迎えするのは、新作の『野原のうさぎ』
テーブルセンターとして紹介していますが、敷物として色々な場所で活躍してくれそうです。
公園で拾い集めた小枝とミモザのドライフラワーを飾ってみました。


e0116763_7124775.jpg


棚の上には、懐かしいウサギの刺繍のついたタマゴ型のオーナメントを始め、思い出の品々。
小さなウサギの図案は人気があり、この度『春のうさぎ』と題してカード仕立てで復活しました。
金銀のウサギとハート、お花に四葉と可愛らしいモチーフでお誕生日やご出産祝いのカードとしても使っていただけるのではないかと思います。


e0116763_7131877.jpg


壁には『フローエオースタン』カラフルなタマゴと小鼻の可愛いウサギさん達がイースターをお祝いしているデザインの壁飾り。その上には『ジョウロとお花』というキットではカード仕立てで紹介しているものをオーナメント風に中綿を入れて仕立てたサンプルをのせてみました♪



先週、久しぶりにメッセ(HANDWERK & DESIGN)へ出かけました。

可愛いイラストのイースターのタマゴ。
e0116763_7331854.jpg



素敵なリネンクロスに機械刺繍。
e0116763_7335337.jpg



久々の人混みとお友達とのおしゃべりであっという間に時間は過ぎていきました。
多くのデザイナーやアーティスト、お店が参加していて刺激を沢山もらってきました~

そろそろ運動不足な日々ともおさらばして
春色のあたたかい服を着てお散歩へ出かけたいと思います。
[PR]
by yurulilas | 2016-03-07 09:25 | 手づくり

Herbstwind

e0116763_0571183.jpg


先週のはじめ、お買い物の途中に空を見上げたら木々の葉が色づき始めてました。
朝と夜と冷え込みはじめて秋の気配を感じるかも?!と思っていたら・・・
この週末の雨でいっきに涼しくなり、秋風ふきはじめるミュンヘンです。

気が付けば8月も半ばですね。
皆さん、「夏」楽しんでいますか?
私はちょいちょい息抜きと称してビアガルテンやグリルのお誘いに楽しい夏を満喫しています。

とはいえ、作品制作のことで思いはどんどん膨らんだり萎んだり。
いろいろ混乱しつつも、一つづつ進めることで形になっていく様に自分でもワクワクしつつ、
どんな展示になるかドキドキしている日々を過ごしています。
焦らず、深呼吸~~(笑)
心穏やかに9月3日からの作品展示に向けて、チクチク作業中です。

e0116763_1373518.jpg
アンティークリネン、いろいろな色の線のものが集まったので、今回の展示に登場します!
織りが細かいものもありカウントが難しい所もありますが、クロスステッチとの組み合わせは、くぅ~ッとなる可愛いさです。


自然の美しさや、すぐそばにある美しい物事や心を大切にして、形にしていきたいと思います。
そして、刺繍の楽しさもお伝えしていきたいと思いますね♪


では、残り少なくなってきた8月を元気にお過ごしください☆
[PR]
by yurulilas | 2015-08-17 18:25 | 手づくり

Glückliche Zeit!

先日ご紹介した長野県松本のセレクトショップ「faber/LABORATORIO」ファベールで開催中の
『ちくちく手仕事展』のカードが届きました!
布や糸とをはじめ、手仕事の楽しい世界が集まっているそうですよ~
このお店は雑貨好きには知る人ぞ知るギャラリー&カフェ「LABORATORIO」ラボラトリオの新店舗。
faberとは、ラテン語で「職人、作者」という意味なのだそうです。なので、「つくる」人の思いが聞けたり、自分でつくるのが好きな人にはたまらない話を色々と聞ける場所なのではないかな思います。
イベントは3月2日までですが、時期を問わず、審美眼にかなった素敵なものに出会える場所です。
四季折々のドライブや旅行の際に立ち寄ってみてください☆

e0116763_23304090.jpg


そしてこのかわいいイラストは友人のminenoteの美音さんが描いたもの。
彼女のイラスト&コラージュの世界はとても温かく、ワクワクが伝わってきます。
イヌ、ネコ、コトリのお人形もつくっていて、色彩感覚の豊かな布使いでキャラクターを表しているようでどの子も個性的です。それぞれに名前があるのはもちろん、好きなもの、好きなこと。が紹介されていて、「そっかそっか~」「ははぁ~ん」「なるほどぉ~」などと楽しんでしまいます♪

そして、編みかけで紹介していたミトン、完成しました。
微妙に左右のサイズが違うには・・・ちょっした言い訳があったりするけれど、
何はともあれ完成すると嬉しいです♪
e0116763_23313423.jpg


日に日に陽射しが明るくなって、日の入りが遅くなってきましたね!
とはいえ、ミュンヘンはまだまだ空気は冷えています。
暖かくして風邪には気を付けてすごしましょう~☆
[PR]
by yurulilas | 2015-02-20 15:25 | 手づくり

So zwei Hirsche!

オクトーバーフェストも始まり、すっかり秋のミュンヘンです。
これから日の入りも早まり、お家時間が増えるので部屋に新しい仲間を作りました!
そう、2匹の鹿さんです。

e0116763_22263320.jpg


大きな鹿の頭はこちらで売られてる手芸本より。
e0116763_22271167.jpg
刺繍枠を使って装飾を楽しもうという趣旨で色々な作品が掲載されています。デンマーク刺繍では基本的に刺繍枠を使わないので、なかなか出番のない刺繍枠を使ういい機会となりました。

顔はリネン。角とベースの生地はリバティープリント。鼻はリネンの毛糸。
目は好みの大きさに革を切り取り縫い付けました。





お隣には角と同じ生地をそのまま刺繍枠にはめこんだもの。
好みのプリント生地を楽しむのにとても簡単な方法なのでお勧めします。

そして、もう一つはドイツの手芸本より南チロルの一色刺しの鹿さんです。
e0116763_2228776.jpg












鹿の頭、実はいつもお手伝いしている手芸屋さんからの依頼で制作しました。
あまりにも可愛かったので自宅用にも作ってしまいました。
店頭ではウール地ベースで少しシックな子に会えます!

少しづつ刺繍以外でお店から制作を依頼されることも増えました。
最新作はランプシェードのリメイク。
ウールのツイード生地でパッチワーク。
e0116763_22331834.jpg











モヘアとミックスウールの毛糸でかぎ針。
e0116763_2240329.jpg











骨組みはオーナーがアンティーク市で見立てたもの。
彼女のセンスと行動力にはいつも敬服しています。

他にもいろいろあるのですが、またの機会にご紹介できればと思います。

モノを作りながら感じるのは、子供のころからの興味や経験、
文化服装学院で学んだことが生かされてるな~。
自分の技術が誰かの役に立ったり、喜んでもらえることがとても嬉しいです♪

さてさて芸術の秋、食欲の秋、冬の来る前に少し活動的になる季節。
いろいろ楽しんで過ごしましょう~♪

今年もちゃんとFederweißer(発砲ワイン)とZwiebelkuchen(玉ねぎケーキ)を堪能しました!
e0116763_22485449.jpg
[PR]
by yurulilas | 2014-09-21 15:25 | 手づくり

Die Wichtelmänner

残暑お見舞い申し上げます!
八月も中旬へ突入。
ミュンヘンは一雨ごとに涼しくなりつつあります。
とはいえ雨が降ると蒸し暑かったりもして、蚊も飛んでいたりと
やはり夏だな~と日々過ごしています。

e0116763_18341684.jpg


フェルトと革で室内履きを新調しました!
素材に厚みがあるので、先に穴をあけてから蠟引きの麻糸でブランケットステッチ。

作業途中の机の上は小人が作業しているような絵に。
グリム童話にあった小人の話を思い出しつつ、チクチク
寝ている間に完成しているとありがたい・・・

e0116763_18432786.jpg下敷きは革のみだと薄かったので、
その後に厚めのフェルトを敷きステッチで縫い留めました。
[PR]
by yurulilas | 2014-08-10 11:25 | 手づくり

Osterdeko 2014

e0116763_191536.jpg

イースターの飾りつけをしました!
今年は少し遅く(4月20日)いつもより長く飾れてちょっと嬉しいです。

e0116763_1922699.jpg3月15日ミュンヘン・ガスタイクでの CARLA BRUNI のコンサートへ行きました。
前日に予習ということでCDを聞きつつ、
長いこと放置してたチクチクフェルトのお人形を完成させました。
既存のビーズを目に使おうと、そこからサイズを決めたので、かなり小顔に。
髪の毛はフェルトでチクチクしていたのですが、なかなかうまくいかず…
悩んだすえ、リネンの毛糸。
青のショートブーツに合わせて、水色ワンピ。
手持無沙汰もかわいそうなので…ギター。
ウクレレかな?!
可愛くまとまって、よかった~~~♪



e0116763_19121290.jpg
イースターの季節のパン「オースターフラーデン」
干しブドウやオレンジピール、アーモンドスライスなどが入っている甘めのパン。
ドイツパンとしては柔らかい菓子パンです♪
今年もおいしくいただきました!
[PR]
by yurulilas | 2014-03-14 12:25 | 手づくり

Die sieben Zwerge

e0116763_19341399.jpg

七人の小人。
森の中で生活している彼ら、今頃は落ち葉をふみふみ冬支度に大忙しのことでしょう。

e0116763_19371045.jpg冬支度といえば、秋からは一段と根野菜の美味しい季節。
スーパーで見かけない球根のような塊を発見!
調理方法は解らないけど・・・季節のものだから、きっと体に良いだろうと思って買ってみました。
後で調べる為に、携帯で名前をパシャリ。(便利な時代です)
調べたところ、日本名はキクイモ。味噌漬けで食べたりするものみたいです。
ドイツでは、スープやグラタン、チップスとしての調理法がよく紹介されていました。
やはり、体にいい食材みたいです♪


e0116763_19373841.jpg食感はジャガイモとレンコンの間。
ちょっと土臭い癖があるということなので、塩水にしたしてから調理しました。
薄くスライスして、バター醤油炒め。
お肉の副菜としてちょうど好い感じでした。
温かくなる食べ物をとって冬を元気に過ごしましょう~!





冬支度といえば、クリスマスの準備が始まりだしたミュンヘンです。
我が家でもクリスマスの飾り付けを始めました♪
最初の写真の七人の小人はクリスマス用というわけではないのですが、窓辺に飾りました。
オーナメント又はピンクッションしとしても使える7人7様の個性的な小人さん達。

キットはこちらでご覧いただけます。
クリスマスツリーの飾りとしても楽しんでいただけると思います。
[PR]
by yurulilas | 2012-11-10 19:25 | 手づくり

Zopfmuster

e0116763_2074856.jpg

縄編み模様のベストが完成しました!!!

e0116763_2082568.jpgお友達から頂いた本『編みものワードローブ』
著者:三國万里子さん(文化出版局)。
最初は手袋を編んで、
次はヘンリーネックのベストに挑戦!と意気込んだものの・・・
数年前に購入していたリネンとウールの混合の糸は指定の毛糸より細い為、そのままの図案では作れないことが判明。
指定の模様編みのそのサイズでは・・・イメージが違う・・・。
そして何気なく隣のページのも模様編みを試してみたら、
あらッ!可愛い♪
ということで、学校で習った記憶を頼り、編地から計算して自分のサイズで作図。
昔とった杵柄ってやつですね。
毛糸を購入してから早数年。
二年越しであみあみ、やっと着られるものになって嬉しい~

e0116763_2085025.jpg全体像はこんな感じです。

このベストに使った木のボタンはこちらで販売しています。
[PR]
by yurulilas | 2012-10-13 19:51 | 手づくり

Der erste Stern

e0116763_125193.jpg

一番星☆

少し気の早い話ですがクリスマスに向けて、今年は少し大きめな作品をと。
刺繍を始めたのは3月上旬♪
刺し始めて2週間が経つけれど・・・
繰り返しの模様はほんとに根気が必要ですね。
ひと針、ひと針、願いや祈り、思いを込めて刺し進めていきたいと思います☆

私のクリスマス作品への思いは『空に星があるように、大地に愛がありますように。』
いつもはオリジナルの図案を考えるのですが、
今年は1963年に発行されたフレメの図案集から色々なモチーフを組み合わせて、
刺繍そのものを楽しんで過ごそうと思います。

デンマーククロスステッチ刺繍のフレメのクリスマス図案は、まさに星と愛(ハート)のモチーフがいっぱい!
眺めているだけでも幸せな気分になってしまいます。
皆さんも機会があればぜひ手にとって楽しんでくださいね♪
[PR]
by yurulilas | 2012-03-18 15:25 | 手づくり