○○○ Pause ○○○  Comfortable daily Life

cdlpause.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 57 )

2017 残暑お見舞い申し上げます!

e0116763_23503344.jpg
八月もあっという間に中旬ですね。
お盆休みという方も多いことと思います。

すっかりご無沙汰していました・・・

今年は夏らしい暑い日が多かったミュンヘン
その分、夕立もよく降ったな~と思います。
なので夕食にビアガーデンへ!
という機会が我が家は少なかったです。

ここ数日は
大地のほてりが一雨ごとに冷めていく感じで
涼しい風が吹いて秋の気配を感じたりもしますが
ひとたび太陽がでると
まだまだ夏よー、上着を脱いで~と
陽の気をいっぱい浴びて幸せなひとときが過ごせます。
空に目を向けると
青々しいマロニエの実が大きくなっていました。

家の外での食事を楽しめる季節はあと少し・・・
晴れた日には家族や友達に声をかけてビアガーデンへ!

残暑厳しい日本の夏も
あっという間に駆け抜けるミュンヘンの夏も
8月はまだ半分あります。
それぞれの時間が
いい思い出になりますように☆




[PR]
by yurulilas | 2017-08-14 18:25 | お知らせ

ワークショップ in 東京のお知らせ


クロスステッチの道探しを一緒にしませんか?
e0116763_18181021.jpg
ゴールデンウィーク明けの5月8日、9日に
東京・リネンバード二子玉川店にて開催します!
クロスステッチの針運びをより楽しくする道探しのコツを
ガクアジサイの図案を刺しながらお伝えします。
e0116763_18182168.jpg

ご都合がよろしければご参加ください。
お待ちしています。
詳細は下記をご覧ください。








[PR]
by yurulilas | 2017-04-23 18:31 | お知らせ

春なのに…

毎回驚かされる、春の雪。。。
育った環境とのギャップなのだろうけどね。
今年は春色の薄手のセーターを着て気分をあげています。
柔軟に対応できる優しい心を忘れないようにしたいです。☆(^-^)☆
e0116763_17184373.jpg






[PR]
by yurulilas | 2017-04-18 17:13 | お知らせ

クラプフェン

年末からの一時帰国を終え、ミュンヘンに戻ってきました。
お陰様でワークショップも皆さまに楽しんでいただけた様子で私も嬉しかったです♪
色々な場所を訪ねることができ沢山の人との出会い、刺激を受けました!
本当に感謝しています☆

e0116763_20455497.jpg

↑ こちらはヴァレンタインに買ったのでハート付き♡
ミュンヘンで春を待つこの季節のお菓子といえば、クラプフェン!

心地よい毎日を暮らせるように、心身ともに健やかな日々を過ごしたいですね。
日ごろの運動不足を反省し、体幹鍛えて免疫力揚げて刺繍を愉しみたいと思います♪

2017新春・刺繍教室(ミュンヘン)始まります。
お会いできるのを楽しみにしています!
[PR]
by yurulilas | 2017-02-16 20:46 | お知らせ

年末年始のご挨拶&日本でのワークショップのお知らせ

e0116763_9454417.jpg



皆様、2016年はどのように過ごされましたか?
光陰矢の如し☆
あっという間に今年も年の瀬を迎えましたね。(^ー^)
ブロクはすっかりご無沙汰してしまい・・・スミマセン。
今年はインスタグラムの魅力にすっかり虜になってしまいました。

バランスよくいろいろとお届けできればいいのですが、なかなか難しいですね(^ー^;)
丁寧に言葉を書くには、読んだり聞いたりがとっても大切なことだな~とシミジミ感じています。
こんなペースのブロクに遊び来ていただき、本当にありがとうございます。

私はこのクリスマス休暇は一時帰国の準備に慌ただしくなってしまいましたが、
なんとか主人や友人と一緒に楽しく過ごすことができました。
シュトーレン、レープクーヘン、バニラキプフェルン!そして、ショートケーキ♡
クリスマスのスパイスと甘い香りに包まれておりました。
ドイツは25日、26日と祝日です。
賑やかなクリスマスマルクトは姿をひそめ、今日は静かな日でした。
日本はお正月へ向けて活気づき様変わりしているのでしょうね。

今年も刺繍をとおして多くの皆様に出会えたことをとても感謝しています。
来年も心身ともに健康で喜怒哀楽のある日々と向き合いつつ、
愉しく刺繍をはじめ手芸をしつつ過ごしたいと思います。

2017年が皆さまにとって素敵な一年になりますように☆

●日本でのワークショップのお知らせ●
お陰様で、皆様にクロスステッチの優しい美しさと愉しさをお届けする機会をいただきました!
この年末年始、一時帰国の際にワークショップを大阪(北浜)と長野(松本)にて開催します。
お申込み等の詳細はお手数をおかけしますが、各お店へお問い合わせください。
ご都合がよろしければご参加いただけると嬉しいです。
ステッチの道探しを一緒にしましょ~♪

1月20日(金)、21日(土) 大阪・リネンバード北浜


2月3日(金)、4日(土) 長野・松本 ラボラトリオfaber 



井出祐理子
[PR]
by yurulilas | 2016-12-26 23:25 | お知らせ

Ausstellung in LABORATORIO (Matsumoto,Nagano)

立春を過ぎ、日照時間が少しづつ長くなるのを嬉しく感じる今日この頃ですね。
皆さまいかがお過ごしですか?

ミュンヘンは待雪草や福寿草が顔を見せはじめ、春の足音が聞こえてきているのですが
今朝は雪がチラホラ。
積もるわけではないのですが、まだまだ寒い日が多そうです。
お家でチクチク、手芸日和です。

チクチクといえば、
今年も松本のラボラトリオで開催される『ちくちく手仕事展』へ参加させていただきます!
今週末の12日(金)~3月7日(月)まで。
会期中には色々なワークショップも開催されるようですよ~
遠方の方もこの機会に松本の雪景色を堪能しつつ、観光しつつ
審美眼のきいたラボラトリオへ是非、足をお運びいただければと思います♪

e0116763_18284335.jpg
e0116763_18292055.jpg


小鳥シリーズ、新作の野原のウサギなどのキットと作品が販売されます。
この機会に、花糸とリネンの心地よい美しさ、クロスステッチの穏やかなリズムを
自分で作る方も、手作り作品が好きな方も愉しんでいただければ幸いです☆
e0116763_18505665.jpg

[PR]
by yurulilas | 2016-02-10 11:11 | お知らせ

Äffchen 2016

e0116763_187246.jpg

あけましておめでとうございます。
2016年申年はどのようなスタートを迎えられましたか?
私はこの年末年始ミュンヘンでゆっくり過ごしておりました。

e0116763_1875738.jpg

映画館で日本のオリジナル映画を観てきました~!
タイトルは「あん」。
そう、どら焼のお話し。
人々の生きざまと日本の美しく儚い四季の移り変わりとが重なり描かれている、いいお話しでした。
後日、どら焼きが食べたくなって・・・いただいた餡子があったので、どら焼きを作りました。
映画では餡子づくりが手間暇愛情かけて美味しくなる様が紹介されていたけれど、生地も奥深い。
どら焼き色に綺麗に焼くってコツがいるのですね。ゆっくり、じっくり、見守る感じ。

e0116763_1885769.jpg


お節づくりも年の瀬の恒例行事となりつつあります。
こちらで買えるもの、家族から送ってもらったものなどでつくることができました。
つくりながら、一年を振り返ったり来る年に思いを馳せたり。
お陰様で充実した時間を過ごすことができました。
手づくりで気づかされることいっぱいありました。

e0116763_1882130.jpg


今年もチクチクと手を動かし「花糸とリネンの美しさ、刺繍の愉しさ」をお届けしていきたいと思います♪

明日11日火曜日より新春・刺繍教室も始まります!
心地よい時間を楽しんでいただければ幸いです。

皆さまの心身ともに健やかな日々をお祈りします☆

井出 祐理子
[PR]
by yurulilas | 2016-01-11 10:25 | お知らせ

Wie war das Jahr 2015 ?!

ご無沙汰しております。
皆さん、いかがお過ごしですか?

日本はもう新しい年を迎えられていることと思います。
こちらは、年の瀬31日の夕方です。
チラホラ気の早い花火の音がバーン!バーン!!と鳴り始めています♪
どのような2015年でしたでしょうか?

私はお陰様でデンマーク旅行に行けたり、作品展をしたり充実した日々を過ごすことができました。
心も体もひとまわり大きくなったような気がします。(^-^;)
デンマークのオーデンセ、ほんとに可愛い街でした。
フレメの刺繍キットで旅行を思い出しながらチクチク。

e0116763_843015.jpg


裏側はこんなかんじです。

e0116763_8443014.jpg



話変わって、この12月はとても暖かいミュンヘンでした。
なので今年はクリスマスマルクトをウロウロすることも少なく、
ホットワインも2回しか飲まなかった・・・。
とはいえ、なんだかんだと忙しく年末をすごしておりました。

そしてやっと一昨日ころからグッと冷え込み、マイナス気温。
いつも通りの冬のキィーィ~ンとした感じにちょっと嬉しくなりました。

e0116763_993576.jpg


寒い日はホットチョコ??
熱々のホットミルクに、棒付きのチョコレートを入れてクルクル回して飲むタイプ。
まだクリスマスの飾りつけはそのままですが・・・。
大晦日にお節を作りつつ、キッチンの片づけに励んだご褒美~と言いたいのですが
これは11月の冷え込んだ日に飲んだ時。
今日のおやつはエスプレッソとシュト―レン。アッという間にいただいて写真取れず・・・。
そうこうしているうちにドイツの2015年もあと数時間。
振り返るとまたもやチクチク刺繍三昧の日々、好きなことを大切にできる暮らしに感謝です。
来年も心地よく毎日が過ごせるように健康に気を付けて、もう少し運動しなくっちゃです!(汗)

今年もゆっくりペースのブロク更新にお付き合いいただき、ありがとうございます。
8月から始めたインスタグラムは刺繍中心に更新しております。
よろしければフォローお願いします。

2016年、皆さまにとって素敵な一年になりますように☆

井出祐理子
[PR]
by yurulilas | 2015-12-31 18:25 | お知らせ

2015 Ausstellung  

e0116763_04627.jpg

作品展示会、はじまりました。

ミュンヘンに住み始めてから作り続けているテーマの一つバイエルン。
キットとして以前から紹介しているものもあるので刺繍教室に来られた方々には見覚え、刺し覚えのあるものが並んでいると思います。
そして、なかなか図案にならないブラスバンド。。。新作はマイバウム。
マイバウムの看板には昔からある手仕事をモチーフに選び、下側に民族衣装の男性と女性にミュンヘン小僧とダックスフント。両サイドにはチロリアンテープ風のデザインで華やかにデザインしてみました。この作品は図案の販売も一緒に出来ればと思っていたのですが、間に合いませんでした・・・。
もう少々お待ちください。

そして今期のキットの新作として紹介している格子のベストを着たダックスフントとバイエルンフラッグカラーのハート柄をほどこしたハートの形のキーホルダー。裏地に民即衣装の生地を合わせて仕立てました。数に限りがありますが完成品の販売もしています。

刺繍したバックも久々に作りました!
e0116763_05917100.jpg

アンティークリネンは独特の風合いが素敵ですね。

e0116763_1174947.jpg

マングルリネンは細かい生地なので根気がいつもより必要とされましたが、刺し上りは可愛いです♪
この鳥はAmsel (黒歌どり)です。
内布はジャーマンファブリックだったり、民族衣装に使うプリント生地だったり。
サイズは生地の最大限で作ったものを展示していますが、オーダーでお受けする場合は色々と対応ができるので興味がある方はメールにてお問い合わせください。

e0116763_1191291.jpg

デンデン虫と水玉模様。
風合いが気に入ったアンティークリネンには直接クロスステッチをするのが難しかったので、リネンテープを使ってクロスステッチを取り入れることにしました。
この水玉も単純だけど根気のいる作業。しかし、仕上がりはいい感じなので嬉しい♡

e0116763_114283.jpg

光模様のモチーフと題して、2色のグラデーションで構成する模様のミニクッション。
腕時計を飾るクッションとして、ピンクッションとして、棚の彩として飾っていただけたらいいなぁと思います。
またその中心部に小さなアルファベットを刺してブローチに仕上げたりすることも提案してみました。
好みの色で刺してもらえたらと思い、あえてキットではなく図案としてクッションとブローチの作り方付きでお届けする予定です。


オープニングの時間にはあいにくの雨になってしまいましたが、
足を運んでくださった皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!

e0116763_122632.jpg


会期は10月3日までありますので、お近くにお越しの際はお立ち寄りください。
お友達を誘ってお茶とケーキを楽しみながら
クロスステッチ刺繍の世界も味わっていただければ嬉しいです。

一雨ごとにグッと冷え込んできましたので、お体に気を付けてお過ごしください☆
[PR]
by yurulilas | 2015-09-03 15:25 | お知らせ

Neue Webseite, Neue Ausstellung !!!

ホームページが新しくなりました!

携帯からでも見やすくなるようにしてもらいました。
デジタル環境の変化のテンポが速く・・・なかなか対応できずな私ですが
刺繍のリズムを愉しむ暮らしをこれからも提案していきたいと思います♪

よろしくお願いいたします☆

そして、
作品展示会を9月3日より「KREUZSTICH ♡ BAYERN」と銘打ってtanpopoにて行います!
詳細はこちらからご覧ください。

e0116763_16241817.jpg

[PR]
by yurulilas | 2015-08-10 09:25 | お知らせ