○○○ Pause ○○○  Comfortable daily Life

cdlpause.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:クロスステッチのこと( 2 )

Früchte tragen

e0116763_22341683.jpg

木々に実がつきはじめ一雨ごとに冷え込み、すっかり秋ですね~

市場のお花屋さんにもススキの様な秋の植物の姿が。
e0116763_22471132.jpg


キノコの姿も♡
e0116763_22475521.jpg


そして、リスさんも冬支度をはじめたのか?!忙しそうにしています。
e0116763_22345970.jpg

昨日からオクトーバーフェストが始まりましたね。
今年は25. 09. に大好きなウクレレバンドcoconamiのライブが
Herzkasperlzelt, Oide Wiesnであるので楽しみです♪

作品展は10月3日までtanpopoにて開催していますので
是非、お立ち寄りください☆
e0116763_22353335.jpg


日本はシルバーウィークということで、食の秋、スポーツの秋、芸術の秋と
健やかに楽しいひと時をお過ごしください☆
[PR]
by yurulilas | 2015-09-20 15:25 | クロスステッチのこと

Wie geht es Ihnen?

暑中お見舞い申し上げます!

お元気ですか?
日本は花火大会やお祭り、海水浴と夏休み真っ最中!のことと思います。
ミュンヘン、今日も30度を超す良いお天気です。
今年は眩しい陽射しの夏らしい日が多く、例年よりも袖なしの夏服が大活躍しています♪
とはいえ・・・
私は青空の下ではなく部屋の心地よい場所を転々としながら、チクチクしております(笑)

e0116763_2051698.jpg


このブロクではPause (休息)ということで日々のことをつれづれと書いてきましたが、
今後はチクチク進めていくクロスステッチの魅力についてもお話していきたいなと思います。
お付き合いいただければ幸いです☆

クロスステッチの世界共通ルールはただ一つ、表をバッテン(X)に刺すこと。
右斜め上に向かっての刺し進みと左斜め上に向っての刺し進みと2つ方向があります。
一つの作品にこの2つを混ぜないほうが陰影が揃って美しいとされています。

クロスステッチは簡単だけど奥が深いとも言われています。
何を刺す?何に刺す?どこから始めればいい?どう刺し進む?どの糸を使う?
など無限大の可能性がそこに秘められているかもしれません。

なぜクロスステッチを刺すのかは人それぞれ。
プレゼントとして誰かのために刺繍するという人もいれば、頭の体操という人もいたり、夢中にさすことでひと時「無」になることができるという人もいて、楽しみ方は様々です。

クロスステッチは図案通りに完成することが容易いので、誰にでも親しみやすい刺繍です。
なので昔から多くの国で楽しまれ、それぞれの国の特徴が図案に記されています。

刺繍は手であれ、機械であれ、思いのほか手間暇のかかる作業です。
かけがえのない時が注がれているところに魅了されるのかもしれません。
歴史や図案、布など道具のことなどなど折を見てまた書いていきたいと思います。


話はちょっとそれますが、チクチクしながらの今の思い。


多くのものが簡単に買える時代。
その背景に感謝しつつ、便利になった時代だからこその心地よい過ごし方はとは何かな?と自問しつつ
色々な意見に耳を傾け、語り合って考え続けていかなければと思います。


私は「クロスステッチのおだやかな美しさ」と
「自分の手で作り出せる喜び」を一人でも多くの人に伝えられたらいいな。なんてね。



さ、この思いを届けるためにチクチク続きを頑張ります!

まだまだ暑い日が続きそうですが、お体に気を付けてお過ごしください☆
[PR]
by yurulilas | 2015-08-06 12:25 | クロスステッチのこと