○○○ Pause ○○○  Comfortable daily Life

cdlpause.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2014クリスマス( 6 )

O Tannenbaum

ドイツで親しまれているクリスマスソングのひとつ『モミの木』
e0116763_11095.jpg

毛糸で作った楽譜。
先日制作途中のものを載せたのですが、お店に足を運べない方のために全体像です!

クリスマスのモチーフでどうやら私はツリー好き♡
気が付けば、色々なものが集まっています♪
e0116763_111424.jpg




そして上の楽譜を飾ったケーキ屋tanpopoのチョコマフィン。
ツリーの飾りに釣られて購入。
e0116763_1115940.jpg



楽譜の音符や記号はかぎ針編みで作ったものを紙に縫い付けました。
サイズが決まれば、編むのはサクサク楽しく進みました。
e0116763_1123748.jpg



が、しかし…五線譜を張った紙に縫い付けるのは至難の業でした(><)””
スタッフから何回かお客様が喜んでくれている様子を聞き、苦労が報われる様で嬉しくなりました♪

これからも心地よく楽しい一日一日を重ねていけるように、丁寧に大切に過ごしたいと思います。
その為にも心身ともに健康でいられるようにと思います☆

ミュンヘンは今のところ少し暖かい冬。雪にならず雨の多い日々です。
とはいえ冬は冬。
風邪をひかないように気を付けて過ごしましょう~
[PR]
by yurulilas | 2014-12-21 17:25 | 2014クリスマス

Weihnachtsmärkte 2014

今年もクリスマス市へ
e0116763_0424946.jpg


今年の初マルクトは Englischer Garten am Chinesischen Turm.
週末ゆっくり主人と一緒にグリューワインを一杯♪

仕事帰りの友人と待ち合わせをして巡ってみたり、
キラキラ光る屋台をひとつひとつ見て回ったり、
集まる人々の様子を見たり、
ウキウキワクワクするひと時を過ごしました☆

e0116763_0444015.jpgSchwabinger Weihnachtsmarkt


e0116763_045226.jpg今年のクリスマスツリー。
Eine Fichte aus Kochel am See 


e0116763_0455787.jpgChristkindlmarkt am Marienplatz


e0116763_047863.jpgランプの屋台。


e0116763_0473848.jpgRindermarkt.


e0116763_048312.jpgオーナメントの屋台


e0116763_0483272.jpgGALERIA Kaufhof
Kaufingerstraße


上の写真はデパートのショウウィンドウで毎年恒例のシュタイフの世界。
子供も大人もニコニコ笑顔で見入っていました♪


ちなみに一日で廻ったわけではないですよ。
他にも素敵なマルクトがいっぱいあります。
足を運んだけれどいい写真が撮れなかったり、忘れたり…。
楽しい時間はどうしてアッという間に過ぎてしまうのでしょうね?!
[PR]
by yurulilas | 2014-12-15 00:26 | 2014クリスマス

Ho! Ho! Ho! Nikolaus!

すっかりご無沙汰してしまっています。(さかのぼって投稿しました(^-^;))

街中クリスマスの季節になりましたね!
今年もクリスマスマルクトをウロウロ楽しんでいます。
聖ニコラウス(12月6日)の前日、ニコラウス氏と遭遇。

e0116763_20104445.jpg


子供たちにやさしく話しかけたり、写真に対応していたり。
カメラを向けると、手をあげて答えてくれました。
会えると嬉しくなっちゃいますね♪

雪の予報も出ていますが、しっとりした雨模様の日曜日です。
今日は夕方からココナミのライブです。
楽しんできますね♪

風邪のはやる季節なので、暖かくしてお過ごしください☆
[PR]
by yurulilas | 2014-12-07 11:25 | 2014クリスマス

Erster Advent

アドヴェント週間が始まりました!
クランツは友人のⅯさんのお店の展示会で見つけました。
今年も森をいっぱい感じられる素敵な世界でした。
Esche(とねりこ)の樹皮がベースになっているちょっとしっとりとした空気が気に入っています。

e0116763_2030423.jpg


第1週目のキャンドルは『希望』の灯り。

灯りを眺める時間にホッと一息。
いよいよ来週からは何かと忙しい師走へ突入ですね。
年末までにやらねば!!!チェックリストをつくって、一つひとつ丁寧に過ごしていこうと思います☆

クランツ手前のマッチ箱。
ミュンヘンの手芸屋さんDIE MERCERIEにて販売中です。
このキットを使ってのお教室も12月16日に開催します。
詳しくは こちら のサイトでご確認ください。
[PR]
by yurulilas | 2014-11-30 12:25 | 2014クリスマス

2014 Weihnachtsdeco

玄関用のクランツはちょっと緑の濃い渋めの仕上がりでお願いしました。

e0116763_21543389.jpg


森の香りがします。
去年作った「小さなクリスマスのモチーフ」よりニッセの女の子に登場してもらいました。
きっと私たちをお手伝いしてくれる働き者のはず☆

e0116763_21551152.jpg













花芽をいっぱいつけてくれたクリスマスローズ。
今年も元気に咲いてくれて嬉しいです♪

e0116763_21554391.jpg













恒例の小さなクリスマスツリー
同じように見えるけれど、毎年飾りは厳選されているのですよ。


手芸屋さん DIE MERCERIE のデコもお手伝いしました。
アンティークのランプシェードをウール生地でパッチワークで仕立て直したり、トナカイのかざりをつくったり。

e0116763_21534449.jpg



























もちろんクロスステッチ作品も。

e0116763_2153987.jpg











こちらは先に紹介した「小さなクリスマスのモチーフ」をベースにその周りに「星と数字のモチーフ」の星たちを散りばめました。裏はウールとコットンの柄布を使いました。
店頭に飾っていますので是非足をのばしてみてください。



ミュンヘンのケーキ屋さん tanpopo のデコはいつもペーパーワーク(紙仕事)で作っています。
この冬のテーマは『星と音楽♪』クランツはいつもと同じく紙仕事。

e0116763_21521393.jpg
















音楽はドイツのクリスマスソングとして知られている「オータンネンバウム(モミの木)」の楽譜を大きくして飾ることに!かぎ針編みで文字や音符を描くことにしました。
完成作品は紙と毛糸でできています。
下の写真はタイトルを編み終えたところです。

e0116763_21514160.jpg


是非お店へ足を運んで見ていただければ幸いです☆
[PR]
by yurulilas | 2014-11-26 21:12 | 2014クリスマス

Die Datteln

今年も友人のお花屋さんの展示会へクリスマスのクランツを注文しに行きました。
そこでダッテルン(ナツメヤシの実)の青々しい枝に目が留まり、ユーカリの緑と一緒に連れ帰ることに。

e0116763_211101.jpg


一夜明けたら、緑の実があちらこちらに散り敷かれているではありませんか!
たまたま、花瓶の近くに飾ったリスの人形に持たせた実(ピスタチオのつもり)と同じ色形。
もうこの状況はリスの仕業か???!トイストーリーの世界?!と
驚きと共に想像もしていなかった状況に笑いがこみ上げてきました。

後日友人の話によると、もともと緑のダッテルンは実の持ちが難しいものらしく
仕入れの時にそれでもこれは大丈夫と確認したらしいのですが…なかなか難しかったね。
ということでした。
ほんとにきれいな緑だったので長く楽しめなかったのは残念だけれど、
茎がやさしいオレンジ色だったり、少し残った実が茶色へ色が移っていく様に目を向けることができました。

振り返ると、『ハプニングを楽しむ心の余裕があるかな?』と神様に試されたような気がします。
さてさて、今年のクリスマスデコレーションはどうしましょう♪
[PR]
by yurulilas | 2014-11-23 07:30 | 2014クリスマス