○○○ Pause ○○○  Comfortable daily Life

cdlpause.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2012クリスマス( 4 )

Heiliger Abend

e0116763_23222539.jpg

クリスマスイブ☆
今年もタンポポさんのショートケーキをいただきました!
シュトレン、レープクーヘン、チョコレート。
クリスマスシーズンのドイツのお菓子はどれも美味しいけれどこの日だけはやはり、
クリスマスケーキといえばこれ。昭和のDNAが喜びます♪

e0116763_2323168.jpgドイツではガチョウやカモがクリスマスの定番料理。
一羽丸ごとは我が家では食べきれない量なので・・・
ヒレをオレンジソースでいただきました。
ズッキーニとニンジンをソテーにして添えてみました。
ニンジンはモミの木のクッキー方でくりぬいて飾ったのだけど、
みえるかな?!
[PR]
by yurulilas | 2012-12-24 20:25 | 2012クリスマス

Weinachtsdekoration 2012

e0116763_20351820.jpg


気が付けば、12月中旬。
明日はいよいよ第3アドヴェントですね。
今年は玄関の壁にクランツを飾り、棚の上はクリスマス小物で賑わっています♪

e0116763_2037317.jpg





ユーカリの実が付いていて、
緑の放つ心地よい世界感がお気に入りです。

e0116763_20384197.jpg





棚の上にはサンタさんのお手伝いをする妖精の小部屋を
イメージして今まで集めた小物たちを並べてみました。

e0116763_20374785.jpg





飾る枝もクランツと同じお花屋さんであつらえて、刺繍、木、藁といろいろな素材のオーナメントをつけて楽しんでいます♪

e0116763_20392224.jpg






窓辺で集う小人の周りもクリスマス仕様に。

e0116763_20515119.jpg









毎年元気に花をつけてくれるクリスマスローズ。

e0116763_20401926.jpg



今年のアドベンツキャンドルは去年Aちゃんから頂いたLicht Hüllenという、キャンドルを包んで光を楽しむものでフィルムを変えるとキャンドルの本数が増えていくAdvend用を飾っています。

クリススツリーは小さなものを飾っています。いろいろなところで出合った思い出と一緒に飾る作業は楽しいひと時ですね♪
[PR]
by yurulilas | 2012-12-15 20:44 | 2012クリスマス

Tagesreise nach Lindau & Bregenz

e0116763_1863281.jpg

ドイツ、オーストリア、スイスの国境にまたがるボーデン湖に接する街、リンダウとブレゲンツへ
今年は湖畔の街のクリスマスマルクトへ日帰りの電車の旅を楽しんできました。

e0116763_1871132.jpg





雪の降る早朝、アレックスという直行便の電車にゆられ
ミュンヘン中央駅から3時間弱でリンダウへ到着。

e0116763_188226.jpge0116763_189069.jpge0116763_1892297.jpg










e0116763_1895784.jpg




土曜の午前中ということで街をウロウロ。
観光地ということもあってレストランとカフェがいっぱい。
夏はリゾート地として賑わうそうです。

e0116763_18105355.jpg








灯台の小窓から三つ編みの長い髪の毛が!
まるでグリム童話「ラップンツェル」の一場面の様です。

e0116763_18114811.jpg
島の先端にあるレストランALTE POST へ到着。
12時前というのにすでにほぼ満席でとても賑やか。
予約しないと難しいと聞いていたけれど、
幸運にも13時までということで席に着くことが出来ました!
南瓜の種付カツレツと野鹿のシチューをいただきました。
ドイツ料理ということで量が沢山。


e0116763_18124080.jpg






お皿にもポストのマーク。

e0116763_1813119.jpg







アドベンツ週間だからか、食後にクリスマスクッキーのサービスがありました。心もお腹もいっぱいでとっても幸せな気持ち♪


e0116763_18153719.jpg



食後、オーストリア・ブレゲンツへ電車で湖を眺めながらの移動。10分ほどで到着しました。
マルクトの子供の遊び場には小さいポニーがいて、なんともいえない愛くるしい姿。

e0116763_1817567.jpge0116763_18161970.jpg











キリスト誕生を画いたクリッペが飾られたところでは、横に本物のヒツジ、ロバ、ヤギ。
動物との付き合い方の違いに軽いカルチャーショックを受けつつ、
動物が身近にいることに温かい気持ちになりました。

e0116763_18172623.jpg





そして、グリューワイン♪


e0116763_1818329.jpge0116763_18185484.jpg











急な坂の上にあるクリスマスマルクトや大きなクリスマスツリーなど
ブレゲンツのクリスマスマルクトを2時間ほどで一回りし、また電車に乗ってリンダウへ。

e0116763_18194817.jpge0116763_182017100.jpg











湖畔ということもあり、水上を渡ってくる風はとても冷たかったですが、
日暮れの早いこの季節、午後4時ごろからライトアップされはじめ更に幻想的になります。

e0116763_18205495.jpg





リンダウではちょっと変わった姿の食べ物を発見!
その名も『 Spiral Kartoffel 』串刺しの揚げジャガイモです。
じ~っと眺めていたら、親切なおば様が写真を撮らせてくれました。



e0116763_18212642.jpg





熱々チーズトーストのお店もいい匂いをさせていました!


日が沈むとグッと冷え込み始めたので、早々に帰路につくことに。
盛りだくさんの充実した一日でした☆
[PR]
by yurulilas | 2012-12-08 22:25 | 2012クリスマス

Weihnachtsmarkt in Münchner Freiheit

e0116763_17401635.jpg


e0116763_17405198.jpg





Rちゃんに教えてもらってから、このクリスマスマルクトに来ると食べる
Reiberdatschi (ジャガイモをすりおろして揚げたもの)
リンゴのムースをトッピング。
熱々をお姉さんが渡してくれます。


e0116763_17411863.jpg






小雪の降る中、提灯の灯りが綺麗でした。
[PR]
by yurulilas | 2012-12-03 22:25 | 2012クリスマス