○○○ Pause ○○○  Comfortable daily Life

cdlpause.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2008クリスマス( 10 )

Frohe Weihnachten

クリスマスイブに友人から届けられた、ブッシュ ・ ド ・ ノエル ☆
e0116763_513564.jpg

クリスマスの夜、冷え込んできたな~と外を見ると、雪。
チラホラと、舞い降りていました。

今年一年のいろいろなことに感謝しています。
お仕事を一緒にさせていただいた皆さん、
教室に参加してくださった皆さん、
応援してくれている家族や友人、
ほんとうに、ありがとうございます。

皆さんが健康で幸せでありますように☆
Frohe Weihnachten !!!
Merry Xmas !!!
Glaedelig jul !!!

またまた行ってきました!
[PR]
by yurulilas | 2008-12-25 22:25 | 2008クリスマス

Vierter Advent

いよいよクリスマスまで後、数日。
サンタさんは大忙し!
e0116763_6554046.jpg

今日は一日中、雨。
お楽しみの「クリスマスマルクト巡り」はお休み。

大掃除をして過ごしました。
レイアウトを新しくして、作業スペースを拡大☆
心地よく暮らすために、この一年を振り返りながら、整理整頓。

サンタさんから贈り物が並べられ、25日が来るのが待ち遠しいです♪
(^m^)***
[PR]
by yurulilas | 2008-12-21 22:21 | 2008クリスマス

Dritter Advent

この週末は、いろいろなクリスマスマルクトへ行ってきました。
e0116763_19425587.jpg

13日の夜には、Bad Toelz (バイエルンの温泉保養地)の "Christkindlmarkt "へ
坂の上にクリスマスツリーと舞台があり、到着したときにちょうど演奏が始まりました♪

e0116763_19452048.jpg
←坂の下へと続くマルクト











e0116763_194602.jpg


Baumkuchen の屋台では
実演を見学できます。
回る芯に生地を数回に分けて、
かけては、焼き、の繰り返しで
層が作られていきます。


e0116763_19471062.jpg





ひと株、ひと株の膨らみは、
生地をかけてから、
木の棒を添えて作られました。





e0116763_19474127.jpg



回しながら、ひと株づつにカット。





e0116763_1949834.jpg








焼き立てのBaumkuchen(ケーキ)と
Gluehwein(ホットワイン)
温かくて、とても美味しかったです!



                    小さなメリーゴーランド
e0116763_1951698.jpg




                帰り際に空が晴れ、キレイなお月様。
e0116763_1952461.jpg

                  後日、気がついたのですが、
                     満月の翌日でした。

その他にも、行ってきました!
[PR]
by yurulilas | 2008-12-14 20:25 | 2008クリスマス

Zweiter Advent

ドレスデンのクリスマス市で見つけた木の板を使いたくて、ウズウズ。
e0116763_18452959.jpg

早速、クリスマスデコを楽しみました☆
前日(12/6)は聖ニコラウスの日なので、サンタさん登場!

グリーンの香りと蜜蝋のほのかに甘い香りでリラックスしました。

今年はシュトレン三昧の我が家。

e0116763_18461426.jpg新しい楽しみ方を発見!





←この Advents Honig 、
ラムと香辛料が入っています。


シュトレンにかけると、
シットリして美味しいです♪
[PR]
by yurulilas | 2008-12-07 15:25 | 2008クリスマス

シュトレン祭り in ドレスデン

旅の第一目的、『シュトレン祭り』
e0116763_17381259.jpg

小雨降る中、開会式が始まりました。


e0116763_17385434.jpg






彼女が今年の15代目シュトーレン娘、
ルイーゼちゃん。



e0116763_17395561.jpg
お披露目されたシュトーレン。
お城の周りをパレードし、クリスマス市の会場へ運ばれます。

e0116763_1740346.jpg







←シュトレン用、巨大ナイフ。



e0116763_17442487.jpg









←ゴールドの券を事前に購入。
  切り始められたそばから、
 引換されていきます。



押すな押すなの大盛況!
午前中、このイベントをしっかり楽しみました♪

午後からは・・・
[PR]
by yurulilas | 2008-12-06 17:27 | 2008クリスマス

Weihnachtsmarkt in Dresden

ドイツ三大クリスマス市のひとつ、ドレスデンを訪れました。

e0116763_2237933.jpg

朝早く車でミュンヘンを出発し、お昼にドレスデン到着。
曇り空ですが、雨や雪ではなかったのでホッと一安心。

まずは、お昼ごはん♪
クリスマス市の食べもの屋さん通りでいい匂いに誘われ、
ALTE BACKSTUBE というお店で食べました。
e0116763_22391076.jpg
Kassler(豚肉)と、
Sauerkraut(酢漬けキャベツ)の
炒めもの、黒パンのせ。









e0116763_22394977.jpg
酸味のあるクリーム、ハム、チーズと
ネギのオーブントースト。







くるみ割り人形、天使と坑夫、巨大ピラミット、など多くの人形が飾られていました。

e0116763_2240567.jpg←幸運を運ぶシンボルの煙突掃除屋さんをドライフルーツで模った巨大なPflaumentoffel。
顔はクルミで、体はプルーン(ツヴェッチゲン)。










e0116763_22412970.jpg
実際に売られている、
Pflaumentoffel。→








エルツ地方の手工芸品、木の人形もたくさん見ることができました。
今回は可愛い姉妹のお人形を連れて帰りました。(^-^)

e0116763_22431270.jpg






←『Winterkinder(冬の子供達)』


e0116763_22434427.jpg


 市場を散策中、
 このモチーフのモデルを発見!? →

         綿菓子が一緒ぉ~~~!

More
[PR]
by yurulilas | 2008-12-05 22:25 | 2008クリスマス

Erster Advent

3時のおやつに、シュトレン。
e0116763_0574958.jpg

自分で作ったお菓子は格別!というか、先生に感謝。
じっくり寝かせたので、美味しく熟成しています。
スパイスがほどよく、やさしい香りと甘さ***(^-^)***
紅茶と一緒にいただきました。

バニラキプフェルンなどのクッキー達もいろいろそろえ、
ゆったり日曜日を過ごしました。

Adventskranz
[PR]
by yurulilas | 2008-12-01 01:00 | 2008クリスマス

Weihnachtmarkt!

いよいよ始まりました!クリスマス市。
e0116763_19511415.jpg

市庁舎前のモミの木にもライトが灯り、きれいです☆

☆ クリスマスデコ ☆
[PR]
by yurulilas | 2008-11-28 19:25 | 2008クリスマス

X'mas deco

Adventskranz、今年は自分で作ってみました。
e0116763_2245635.jpg

Adventskranzといえば、キャンドルが4つのものが一般的ですが、
中央に大きなキャンドルを1つのクランツがここ数年、お気に入りです。

先日のお花屋さんで好みの紫色の花器を発見。それに合わせてキャンドルや飾りを選び、クランツ用の花材をお友達からアドバイスをもらいながら選びました。
ナチュラルなグリーンと、華やかなキラキラ丸玉の組み合わせ。
ラベンダー色のテーブルセンターと一緒に飾りつけをしました。
この冬、テーブルの上は可愛らしさを残しつつ少し大人な空間に!

はるか昔にならったフラワーアレンジメント。
宮崎先生や母の言葉を思い出しながら作りました。
例えば、「植物と会話してください。」とか、「表を見つけてあげてね。」など。
手を動かすと思い出すものなんですね。
不思議です。(^-^)

e0116763_225457.jpgトナカイさんたちには、
残ったグリーンとクレマチスの綿帽子を小さな鉢に。
鉢の周りにもクランツをつけてみました。
こちらは素朴にいい感じ!?
[PR]
by yurulilas | 2008-11-25 11:25 | 2008クリスマス

Weihnachtsausstellung

ミュンヘン郊外のお花屋サンのイベントへ花職人のお友達と遊びに行ってきました。
e0116763_19583771.jpg

アドベンツ週間のお花の提案。ツリーやリースの展示即売会です。
もちろん、花材も豊富でした。

e0116763_20111331.jpg流行色のデコレーション。











e0116763_2001132.jpgナチュラルな花かご。











e0116763_2004266.jpgガーデンテラスの演出。











e0116763_2012852.jpg自家製グリューワインのおもてなし。












会場の雰囲気に刺激されて、創作意欲がムクムク。
クランツ用の花材など、あれこれお買い物。
とっても楽しい日曜日でした。
[PR]
by yurulilas | 2008-11-23 22:25 | 2008クリスマス