○○○ Pause ○○○  Comfortable daily Life

cdlpause.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:たべもの( 50 )

Semmelbrösel

パン粉の一種でウィーン風カツレツを作る時以外に中々出番のないSemmelbrösel。
いつもは使い切ることなく・・・申し訳ない気持ちでお別れすることが多い食材の一つです。
そこで、今回は箱の後ろにおすすめレシピで紹介されていたKirshkuchen(サクランボのケーキ)
結構な量のシロップ漬けの種無しサクランボを使うのですが、この際試してみることにしました!
e0116763_22545660.jpg

2回に分けて生地とサクランボを入れなければだったのですが・・・うっかり。
サクランボが上にウジャウジャと並ぶことになってしまい見た目はいまひとつ・・・。
26㎝型でつくるのでかなりの大きさで食べきれるか心配でしたが、
おやつに、甘パンのようにランチにとあっという間にいただけました♪
サクサクと混ぜて焼くだけなので、楽しかったです!

そして、サブレークッキー♡
e0116763_22552812.jpg

こちらは日本のレシピで強力粉の代わりにSemmelbröselを使ってみました。
サクサクというかプチプチというか食感が面白いものに仕上がりました♪

甘いにおいが休日のキッチンに広がるのはちょっと幸せな気持ちになりますね~
[PR]
by yurulilas | 2015-05-03 10:25 | たべもの

Einfach selber kochen!

Rotes Linsencurry!( 赤レンズ豆のカレー!)
e0116763_22273547.jpg


ずいぶんと前ですが、友人に教えてもらったお店 Kochhausのレシピで作りました。

自宅で料理を美味しく、楽しく作るための提案を店頭で展開しています。
一品ごとの必要な材料が必要な分量で買えるようにブースごとに揃えられていて
その料理にお勧めのワインなども並んでいました。
その他、調味料、道具類、料理本なども販売。料理教室などもしている様子です。

料理を趣味として楽しんでもらおう~♪という感じで演出しています。
面倒くさいひと手間も美味しい時間の為ならば!と思いつつも
材料をアレコレいろんなお店で買うのは面倒~~という人にお勧めです。

美味しいかどうかは一度試してみなくては!!
ということで、材料購入。
e0116763_22281267.jpg


でもお野菜は新鮮なものがいいなと思い別のお店で買い足しました。
ちょい辛さのきいたお豆カレーの出来上がり。
いつもとは違う味と盛り付けを新鮮な気持ちで楽しみました♪
[PR]
by yurulilas | 2015-04-27 21:59 | たべもの

2015 Falscher Hase mit Mohren-Hasen

イースター休暇の日曜日。
久々にファルシャーハーゼ(卵入りミートローフ)を作りました!
e0116763_2137579.jpg


友人と一緒に食事を作っておしゃべりして楽しい時間を過ごしました♪
[PR]
by yurulilas | 2015-04-05 17:25 | たべもの

Frisch in den Frühling 

4月上旬、いよいよバイエルン産の白アスパラガスが出回りました♪
e0116763_20314353.jpg

ちょっとおデブな子を選び、バターとお塩でいただきました。
e0116763_2032791.jpg


冬の間、体の中に停滞していたものを促して健康になる気がします♡
[PR]
by yurulilas | 2015-04-04 20:23 | たべもの

Dampfnudeln

e0116763_1726976.jpg

蒸しパン(バニラソース&ベリーソース)
肉まん餡まんの具なしな生地のパン。

お祭り時、出店から甘い香りの誘惑を感じつつ、
いつもお腹のタイミングが合わずなかなか食べれないお菓子。
スーパーでお家で10分蒸せば出来上がり~の半既製品の蒸しパンパックを見つけたので挑戦することに!
日曜日に甘いランチとしていただきました。

e0116763_17285758.jpg



バニラソースとベリーのソース
ラベル買い。
甘さ控えめで上品なお味に♪

のんびり、ゆったりした日曜日を過ごしました。


日照時間が伸びて、木々の芽がすこーしふっくらしてきましたね。
まだまだ北風で冷たい日もありますが、お散歩の楽しい季節の到来♡
花粉対策しつつ元気に過ごしましょ~♪
[PR]
by yurulilas | 2015-03-09 13:25 | たべもの

Rosenkohl

芽キャベツ

可愛い形なので八百屋さんに姿を現すととても気になります。
調理法はいつもシチュー。
e0116763_0231982.jpg



コトコトことことゆっくり煮込みました。

e0116763_0235788.jpg


程よい苦みがあって美味しい♪

他の調理法もあるのだろうと検索すると炒めたり、焼いたり、揚げたり。
ほんとにインターネット様さまです。
いつの日か他の調理法にも挑戦してみよ~!
[PR]
by yurulilas | 2014-12-09 22:25 | たべもの

Roter Sauser

e0116763_1947278.jpg

Roter Sauser はFederweißer の赤ワイン版です。
ワインになる前の発酵途中のもので、ぶどう発泡酒。
秋の飲み物という印象です。
すでに今年も白は何回か飲んだのですが、今夜は赤に挑戦しました。

白は甘めの口当たりなので、塩気のあるZwiebelkuchen(たまねぎ&ベーコンのキッシュ)とよく合います。今回はニンジン、タマネギ、ジャガイモにキノコと牛のひき肉を入れたグラタンと一緒にいただきました。

e0116763_19482313.jpg











白よりちょっと渋めで、豚肉の香草焼きととても相性がよかったです。
e0116763_1949245.jpg











泡が綺麗にグラスの周りにつきました!
e0116763_1950498.jpg












花屋さんには秋のデコレーションが並んでいました。
e0116763_19514347.jpge0116763_19515642.jpg











実りの秋、食欲の秋を楽しみましょう~♪

この週末は冷え込み、初雪も降りました!郊外はドカ雪だったとか!!!
季節の変わり目、気温差が激しくなると思いますので、温かくしてお過ごし下さい☆
[PR]
by yurulilas | 2013-10-12 18:44 | たべもの

Die Erdbeeren

e0116763_1832421.jpg


週末に美味しそうな苺を1㌔購入。
そのまま食べても新鮮な甘みで美味しい♪




e0116763_1835539.jpg









日曜日の朝食後、久しぶりにロールケーキを作りました。

材料をグルグルと混ぜ合わせ
ジワジワと膨れる生地
甘い香りが広がる幸せな時間。

クリームを塗り
苺をのせて
クルクルロール。

あまり複雑ではない、このくらいの手間が心地いいです。

午後のお茶にいただきました。
しっとりふわっ。

手作りおやつは、特別なワクワクがあるな~と改めて感じます☆
[PR]
by yurulilas | 2013-03-24 15:25 | たべもの

Krapfen

ファッシング (カーニバル) のお楽しみといえば、クラプフェン (揚げパン)♪
この季節限定の味が登場していて、嬉しくなります。
e0116763_23184563.jpg

揚げたてのHagenbutte (バラの実ジャム)





e0116763_23193283.jpg
Rischart の店頭飾り。
揚げパンボディーのピエロがユニークです。











e0116763_2320884.jpg
手前はHimburger 。
ヒンベアー (木苺ジャム) とヴァニラクリームを
サンドしたもの。
ハンバーガーの見た目に似ていることからの
ネーミングがチャーミング。

後方はVanille。
ボリュームたっぷりのヴァニラクリームに大満足!
[PR]
by yurulilas | 2013-02-08 23:20 | たべもの

Rettichblüte

e0116763_3254673.jpg

大根の花

鯖を食べる大根おろし用に購入し、余ってしまった大根一本。
数日後、さぁ食べようと手に取ったら・・・お花が咲いていました♪
お野菜も生きているんだな~としみじみ感動してしまいました。

大根と鳥肉の煮物を作ったのですが、
お味はちょっと荒いものになっていました。。。
きちんと美味しいタイミングで頂かないといけませんねー。
と、反省。

お花を咲かせるにはエネルギーがいるんですよね。
そのエネルギーを頂いているんだな~とおもうと、
動物だけでなく、植物からも命を頂いているんだな~と改めて思いをめぐらせました。

料理を食べるときの挨拶のことば、
「いただきます」
深い意味と繋がっているんですね。

今日も自然の恵みに感謝です☆
[PR]
by yurulilas | 2012-06-07 22:25 | たべもの