○○○ Pause ○○○  Comfortable daily Life

cdlpause.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お花( 43 )

Die Christrose - Die Nieswurz

今年もクリスマスローズが咲きました!
毎年、元気な姿に会えるのは嬉しいものですね。

e0116763_049055.jpg



冬の足音は聞こえるものの
穏やかな晴天のなか落ち葉をフミフミお散歩できるのもあと少し。
今日の風は時折いじわるくグルグル渦を巻き、
カチカチに乾燥した葉っぱを飛ばしてくるので困りものです。
先日、 Eiche(ヨーロッパナラ)の葉っぱが窓に当たる音に驚きました。
乾燥して硬くなり、カコンと鳴らすのです。これもまた風のいたずらですね。
柏餅の葉っぱに形が似てるけど、小さいですね。


e0116763_0503160.jpg


来週末はアドベントの始まる前の週ということで色々なお花屋さんが"Adventsausstellung" を開催します。お店の提案するクリスマスクランツやデコレーションを参考に
冬のお家をどう飾ろうか?冬時間をどう過ごそうか?などあれこれ悩むのも楽しい時間。
私の大好きなお花屋さんblütenraumは21日土曜日のみ9:30 - 20:00
今年のテーマは「森」だそうです。
色々な種類の木々が共生している空間の素晴らしさを届けてくれるとか?!
今から楽しみです♪

いろいろな生き物たちが日々穏やかに心地よく過ごせるようと願います☆
[PR]
by yurulilas | 2015-11-15 15:25 | お花

Flieder, Magnolie & Eichhörnchen 2015

ライラックが咲き始め、一雨ごとに緑が濃くなり初夏へ移り変わっていく感じがします。
街を散歩するのも一層楽しい季節になってきましたね。
e0116763_21551017.jpg


モクレンも涼やかに凛々しく咲き誇っていました。
e0116763_21553740.jpg


こちらは一か月ほど前に中庭で見かけたリス君。
e0116763_2156617.jpg

働いているのか、遊んでいるのか?
e0116763_21572393.jpg


とにかくせわしなく動いており、一生懸命な姿にしばし目を奪われてしまいました。

一か月ほど溜まってしまっていた写真をやっと整理しました。
少しさかのぼってブロクを更新しましたので良かったらお楽しみください☆
[PR]
by yurulilas | 2015-05-10 15:25 | お花

Kirschblütenzeit 2015

e0116763_20575592.jpg

ミュンヘンにも桜の季節到来です!
青空の下の軽やかな花弁は心をウキウキさせますね♪

e0116763_20584349.jpg

先週、料理用に買ったBärlauch
葉っぱはジャガイモとベーコンで炒めて美味しくいただき、
花芽を抜き取って飾っていたら花が咲きました~

イースターは雪が降ったり雨が降ったりコロコロ変わるお天気。
休暇明けの今週は陽射しが明るく気持ち良い青空。
ちょっと春らしくと薄着になったらば・・・うーッ風はまだ冷たかった・・・
しっかりと風邪をひいてしまい・・・ダウンしてしまいました。
4月のお天気、おそるべし(^-^;)
やっと元気になったので、暖かいショールをしっかり首に巻きお散歩へ。
可愛い新芽が出始めていました。
新緑の美しい季節への移り変わり楽しみましょう~♪

健康が本当に尊いものだと感じています。
皆さんもお体には気を付けてお過ごしください☆
[PR]
by yurulilas | 2015-04-12 12:25 | お花

Campanula

e0116763_124742.jpg

今年も元気に咲いています!
白はなかなか花芽が育たなかったのですが…ここへきて一気に花芽が並んでいます♪

e0116763_1244137.jpg
友人が贈ってくれた涼しげな青い花瓶にピッタリ。











7月に入り、今年も半分。
アツという間に流れてしまいそう~~~
過ぎていく時の中で、今をしっかり楽しめるように、しっかりと夏の太陽エネルギーを充電しないとです。
毎日を元気に過ごせるように☆

日本は夏の暑さが増す頃ですね。
太陽に感謝しつつも、水分をしっかりとって熱中症に注意してお過ごしください☆
[PR]
by yurulilas | 2014-07-06 12:25 | お花

Hoffentlich scheint die Sonne!

e0116763_18522697.jpg

お蔭様でまた一つ歳を重ねることが出来ました♪

今年は飛び石連休の平日ということもあり、夫婦でゆっくり過ごすことにしました。
40代を過ごす中、あらためて家族、友人に感謝しています。

晴れの日がすくなかったこの5月。
あっという間にいつもは過ぎていくので見落としがちな蕾の姿。
冷え込んだことでいつもより長く鑑賞することが出来ました。
e0116763_1914158.jpge0116763_19134790.jpge0116763_19133594.jpg
e0116763_1914186.jpg


















青空に向かってキラキラ輝く新緑、すくすく育つ新芽。
そして、青赤黄色の花々。
e0116763_19145418.jpge0116763_19144362.jpge0116763_1914316.jpg











恵みの雨とはいうものの、そろそろ太陽の光を浴びたいもの。
はやく天気にな~あれ☆と願わずにはいれれないです。

心ひろく、緩やかにしなやかな大人になりたいものです。
ひとつひとつ丁寧に暮らして、これからも心地よい毎日を過ごしたいと思います☆
[PR]
by yurulilas | 2013-05-31 18:38 | お花

Der erste Schnee

初雪♪
e0116763_2012484.jpg

e0116763_2015015.jpg27日の午前中から霙まじりの雨→雪まじりの雨となり、
冬の足音が聞こえ始めたとおもったら・・・
夕方には、もう姿を現しちゃいました?!






e0116763_203065.jpg夜にはすっかり積もる雪となり、深々冷え込み始めました。











e0116763_2033737.jpg25日木曜日、きれいなグラデーションだなーとおもって撮影した木。











e0116763_2041575.jpg雪が重くて・・・耐えれない。
ちょっとかわいそうな姿となってしまっています。











e0116763_2044821.jpg27日土曜日の午後、霙まじりの雨の中。
カエデ並木の地面には、
色とりどりの葉の絨毯。
思わず落ち葉ひろいを楽しみました♪









e0116763_20113827.jpg一夜にして、スッカリ雪の絨毯になりました。














e0116763_205228.jpg落ち葉ひろいで我が家に来たカエデの葉っぱたち。
外はすっかり雪景色ですが・・・
家の中で、もう少し秋を楽しみたいとおもいます♪






サマータイムも終わり、日本との時差が8時間になりますね。
今年の冬は長くなりそう~。
[PR]
by yurulilas | 2012-10-28 12:30 | お花

Es ist jetzt Sommer!

e0116763_1901245.jpg

暑中お見舞い申し上げます!

いよいよ八月ですね。
ミュンヘンは朝は20度と涼しく、日中は27、8度と過ごしやすい夏日よりです。
6月頃から夏日和が増え、野外活動が盛んな季節ということで更新がすっかり滞ってしまいました。

やりたいことが多すぎて、どこから手をつけてよいのか・・・と遠くを眺めてしまったり、
目の前のことしか見えなくてキューッとなってしまったりを繰り返しつつの日々の中、
一つ一つとちゃんと向き合って進んでいくことしかできない自分の不器用さを受け止めて頑張ります☆
さ~夏休みの間に整理整頓しよう!と

5年越しの編みかけのベストもあとはボタンを選ぶのみのところまできました。
秋のお教室のキットも徐々に完成。
少しずつですが・・・やりたいことが片付いていくと、ゆとりができて気持ちが楽になります。

お外のキラキラした光のお誘いにのって、お散歩へ行こうかな♪


写真のお花は6月にイタリアのGarda湖へ旅行に行ったときに摘み取ってきた夏の草花です。
その話はまたの機会に。
[PR]
by yurulilas | 2012-08-01 19:00 | お花

Die Pfingstrosen

e0116763_2321556.jpg

お蔭様で今年も一つ歳を重ねることができました。

写真は、この季節によく見かけるお花。
独和辞典で調べたところ、芍薬または牡丹。

優しい花びらの大輪の花。とてもいい香りのする花です。
小花好きの私ですが、最近は悠々とした姿のこの花にも魅せられています。

これからも健康に気をつけ、日々を大切にしながら楽しみ、
私らしい歳の重ね方ができるように心がけていたいと思っています。

皆さまに、花糸とリネンの心地いい空気をお届けできるよう、ゆっくりとですが頑張ります!
見守っていただけると幸いです☆
[PR]
by yurulilas | 2012-05-31 20:25 | お花

Glockenblumen (Campanula) その2

e0116763_22514817.jpg

先日ご紹介したカンパニュラ。
白色も咲き始めました~♪
[PR]
by yurulilas | 2012-05-28 22:48 | お花

Die Rose

e0116763_22271446.jpg

初夏のお天気のよい日、
お庭で黄色いバラが輝いていました♪

e0116763_22274075.jpg
ここ最近お気に入りのWestpark。
バラの庭園はうちから一番遠くにあるのですが、
花の姿見たさにテクテク。
赤い花が咲き始めていました~!
蕾も膨らみ始めていて、これからが楽しみです♪
[PR]
by yurulilas | 2012-05-26 22:22 | お花