○○○ Pause ○○○  Comfortable daily Life

cdlpause.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 102 )

2017 Auer Dult (Kirchweihdult) 小春日和のお散歩へ

先週の日曜日から昨日まで温かい小春日和の続くミュンヘン。
青空の下黄金色の葉っぱをまとった木々の並ぶイザール川沿いの道をお散歩しました。

e0116763_19275574.jpg
e0116763_19280540.jpg
e0116763_19281799.jpg
そして秋のアウアードルト(Kirchweihdult)へ
e0116763_19282237.jpg
e0116763_19284676.jpg
e0116763_19285455.jpg
e0116763_19290129.jpg
拍子抜けするほどあたたかな秋ですが、
ゆっくりとクリスマスへの準備が始まります。

11月に東京と大阪で作品展示をします。
ワークショップではクリスマスへ向けて一緒に準備を楽しめたらと思います♪
詳細は下記をご覧ください。





[PR]
by yurulilas | 2017-10-21 12:25 | おでかけ

リスが夢中になるものは?!

木の上でガサゴソ。
大きな実を手で握っているのですが、見えるかな?!
e0116763_16510896.jpg
モグモグ。
食べ終わった木の実の殻はそのまま下へ落下。
e0116763_16512715.jpg

雨上りは木の下でもガサゴソモグモグ。
写真では保護色でわかりずらいけど…
せわしなく動くので、
どこにいるかはすぐわかります。
e0116763_16515038.jpg

あまりの一生懸命な様に何を食べているのか気になりました。
この木の実はヘーゼルナッツ!
それは夢中になりますよね(^-^)
e0116763_16521599.jpg
おいしい秋を楽しみましょう♡




[PR]
by yurulilas | 2017-10-09 09:45 | おでかけ

2017 Oktoberfest!


カーディガン、ポシェット、チャーム、ブローチなどなど
手作りの品を身に携えて
今年もオクトーバーフェスト楽しみました♪
e0116763_19134278.jpg

といっても、夜に飲んで歌い踊る大きなテントは苦手なので…
お昼にフラフラと陽気な会場をお散歩してお茶したり(ビールも飲んだり)
おしゃれした馬を眺めてたり。
e0116763_19105299.jpg

今年はオイデが復活!
昔ながらの遊具とかテントのゆったりした空間で
老いも若きも楽しめます。
e0116763_19165754.jpg
そして最終日にはココナミのライブ♪
心地い歌声と軽やかな音色
にこやかにテント内で過ごす人々
久しぶりの再会や新しい出会いがあり
楽しい時間を過ごしました。
e0116763_19181506.jpg








[PR]
by yurulilas | 2017-10-04 11:25 | おでかけ

2017秋晴れ

9月の秋晴れ
木々が緑、黄、赤色と移り変わる様がきれいな季節はお散歩もいっそう目に楽しい季節ですね。
e0116763_18310030.jpg

リンゴも実り始めたり。
e0116763_18413687.jpg
木の実もたわわになる季節♪
e0116763_18461233.jpg
甘い魅惑と戦いつつ、
運動不足解消も試みているけれど…
加齢による体の変化は(´・ω・)(・ω・`)ネー

変化を受け止め一歩を踏み出す勇気。
というと大げさですが、
健康あっての毎日だなと年々ヒシヒシ感じます。
体に気を付けつつ、おいしい秋の誘惑を楽しみましょう~♡







[PR]
by yurulilas | 2017-09-25 15:25 | おでかけ

2017ロンドン観光!① 手芸屋さん巡り

もう二か月も前になりますが…
6月上旬に初めてのロンドン観光へ行ってきました。
1日まるまる旦那さんはお仕事だったので、私はここぞとばかり朝から手芸屋さん巡りをしました♡
事前にミュンヘンのお店のスタッフにいい手芸屋さんはあるかしら?と話していたら、素敵な本を貸してくれたのでそれを参考に、西に東に南へとグルグル散策しました!
e0116763_02403380.jpg
ロンドン郊外のほうまで素敵なお店がいっぱい載っています♪

①ロンドンといえば、LIBERTY!
e0116763_02522454.jpg
言わずと知れたリバティープリントの売り場は夢のようです。
婦人服、小物、インテリア、食器にコスメ。
色とりどりな心躍る空間にうっとり。
建物自体も重厚で階段が素敵でした!


②編み物好きに大人気のお店、LOOP!
e0116763_02573352.jpg
所狭しと並ぶ毛糸の束や小物たち。
お客様もひっきりなしで、スタッフもおしゃれ。
あぁ、もっと英語が喋れたらと…
店内を隅々まで眺め
脳内がうわぁ~となってしまい…
何も買えなかったけど、足を運べて大満足です。


③ Cloth House
e0116763_03071333.jpg
リバティーからほど近い場所にあるお店。
その名の通り、いろいろな布がいっぱいありました!
そして、あまりにも素敵な部屋があったので許可をいただいて写真撮影。
e0116763_03100575.jpg
e0116763_03111668.jpg

MacCulloch & Wallis
e0116763_03123595.jpg
ボタン、ビーズ、テープ、芯、帽子の飾りなどなど。
洋裁周りの小物が充実したお店でした。


⑤ THE BUTTON QUEEN LTD
e0116763_03230247.jpg
ボタン専門店。
朝早くに行ったので、お客様は誰もいず…
とても静かな空間だったので、
外から中を見るだけに。
たくさんのボタンが並んでいます。
大きさ、形、素材など目的をはっきり伝えれば、
きっと奥からもいっぱい出てきそうな雰囲気です。

⑥ I Knit London
e0116763_03304398.jpg
編み物大好き~っという感じのおばちゃま達が
賑やかに集っているお店でした。
たまたまかもしれないけど…
お店の奥が、カフェというかキオスクというか
ワンちゃんも走り回っていて
カジュアルな感じのニットカフェ。

⑦old spitalfields marketに出ていた毛糸屋さん
e0116763_03524330.jpg
ナチュラルな毛糸がいっぱい。
でもやはり何を作るかイメージが定まらず…
買うまでにはいたりませんでした。



以上
うまく言葉にはできないけれど…
手芸好きな人々が集まる場所っていいですね。
元気をもらって帰ってきました。

美術館、カフェ、アンティークショップ。
いつもとは違う街で
刺激をいっぱいもらってきました!
その話はまた今度。




[PR]
by yurulilas | 2017-08-23 18:13 | おでかけ

巨大フリーマーケット!

今年もお待ちかね、春のお祭りが開催されました!
初日の土曜日は朝からフリーマーケットが開催されます。
さぁどんな出合があるかしら?!
e0116763_17473360.jpg
やっぱり目につくのは手芸関係のもの。
とはいえ、布はもうしまう場所がない…作品に仕上げないとですね(^-^;)
e0116763_17475299.jpg
e0116763_17481100.jpg
ミシンは足踏みから電動への移行期みたいです。
e0116763_17513030.jpg
ここ数年、糸紬の道具をよく見かけます。
e0116763_17510924.jpg
玉ねぎ入れ、可愛いけど75ユーロは高い!とおもってしまいました。
e0116763_17514004.jpg
アンティークのレジ。素敵ですね!
なぜ?69€?
e0116763_17515516.jpg
水兵さん、いい表情をしてますね!
e0116763_17514571.jpg
と早朝から2時間ほどウロウロ。
雨には降られませんでしたが、今日も寒いっ。
お家に連れて帰る出合はなかったけど…
散策できて楽しかったです!






[PR]
by yurulilas | 2017-04-22 10:25 | おでかけ

春の訪れ in ミュンヘン

4月の始まりと同時に20度の暖かい日もあり、いっせいに花が咲き始めました!
(花粉もいっぱい!!(T-T))

モクレン、レンギョウ、サクラ、などなど街路樹が青空の下、本当にきれいです。
e0116763_16303550.jpg
e0116763_16340865.jpg
e0116763_16362660.jpg
e0116763_16351473.jpg
そして公園も球根類の植物が顔を並べて、お散歩する人々を楽しませていました。
湖のほとりのカフェもオープンしていて賑わっていましたよ!
e0116763_16410845.jpg
e0116763_16421344.jpg
e0116763_16430250.jpg
芝生にも可愛いお花がいっぱい!なんだかニギニギ、サワサワと
おしゃべりしている様子に見えたりします。
チューリップは思いっきり歌っているような!?

e0116763_16452248.jpg
e0116763_16460381.jpg
名前の知らないお花は、
何だか未来の宇宙ステーションみたい?!
e0116763_16485854.jpg
などと、妄想をまじえながらお散歩を楽しみました。
花粉のシャワーで涙もいっぱい流れちゃっいました(( ´∀` ))
e0116763_16521821.jpg

そして、イザール川の周辺のお散歩する人で賑わう
ミュンヘンのお天気の良いある春の日でした~
体力低下している今年…お散歩から始めよう!!!
健康って幸せなことなのだなとしみじみ思う今日この頃です。






[PR]
by yurulilas | 2017-04-03 16:20 | おでかけ

Langsam kommt der Herbst.

ゆっくりと秋が来ています。
今年は20度後半の過ごしやすい夏が思いのほか長くとどまってくれたミュンヘンです。
e0116763_019322.jpg


日曜日の朝、近所の公園へお散歩に行きました。
夏と秋のはざまな植物を観察。
e0116763_0195661.jpg


水辺のガチョウカフェ。
e0116763_0203047.jpg


木陰で寝ていたりスイスイと泳ぎ始めているガチョウ。日光浴している白鳥と一緒にひと休み。
e0116763_0214049.jpg


湿地帯に咲く花畑。(都心では公園だからこそ守られている風景、ありがたいです)
e0116763_0233921.jpg


そして、ススキの穂が朝の光にキラキラと輝き、風にゆらゆらと揺れていました。
e0116763_025231.jpg

お天気にも恵まれて、とても心地よい時間でした♪
[PR]
by yurulilas | 2016-09-04 15:56 | おでかけ

Zur St.-Martin-Hütte!

e0116763_22154953.jpg


ドイツ最高峰のツークシュピッツ(2964m)から連なる山々とガーミッシュ・パーテンキルヒェンの町並みを一望できる山小屋へ行ってきました♪


e0116763_22162347.jpg


山小屋(st.-Martin-Hütte)標高1040mの山の中腹にあるのでドイツの本には45分と書いてありましたが…私の足では1時間。始めは花を愛でつつ写真を撮りつつ歩いていたのですが、途中傾斜のキツイ所もあり…お天気も良く、汗をかき…日々の運動不足を痛感しつつ…やっとの到着。
そう、素敵な展望を眺めるために!


e0116763_22171644.jpg


そして、ひと汗かいた後のビール&ここの名物『ブルーベリーのパンケーキ』を食べるため!!
大きなフレッシュな実がゴロゴロ入っていましたよ!一時間ほど休憩をしている間に売り切れてました~

山にカラコロ♪カラコロ♪と響く鈴の音は…山のふもとでたむろっている動物達。多分…ヒツジ。山羊かな?!
e0116763_22174132.jpg




町に到着したお昼前、FRONLEICHNAMという祭日だったので教会の儀式に遭遇しました。
山々背景に建てられた教会の前で神父さんのお話しは青空に響くいい声でした。
街の人々もおしゃれして集まっていましたよ。
e0116763_22194976.jpg



太陽の恵みを楽しんだ一日でした♪
[PR]
by yurulilas | 2016-05-26 17:25 | おでかけ

2016 Auer "Mai" Dult (FRÜHJAHRS-DULT)

青空が広がり、新緑の輝く季節になってきました♪
この週末は本当に気持ちのいぃ~お天気のミュンヘンです。
春のアウアードルトは今日(5月8日)までですね。

私は水曜日のお昼過ぎ、ふらっと散策してきました。
e0116763_22581530.jpg


いつもの様に手芸関係のものを物色しつつ・・・
e0116763_22564377.jpg


頭上に飾られた人形は木馬かと思いきやのウサギ?!
e0116763_23105547.jpg

文具系に特化したお店も出ていました。これは水彩絵の具みたいです。
e0116763_2312256.jpg


ガラス棚に鎮座したネコ。
e0116763_2324521.jpg


そして、イヌ。
e0116763_2332060.jpg


平日の昼下がり、この日は陽だまりは暖かいけれどまだちょっと肌寒さが残っていたので、ダウンを着ている人もチラホラいました。

昨日からは眩しい太陽と暖かい風がふきはじめました~
バラの蕾も色づき始めました!!
e0116763_2352942.jpg


初夏の陽気をいっぱい楽しみましょう~
[PR]
by yurulilas | 2016-05-08 15:25 | おでかけ