○○○ Pause ○○○  Comfortable daily Life

cdlpause.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 50 )

Blauer Himmel feiert auch für mich!

e0116763_2332593.jpg

久々の晴天、嬉しいです~♪
大好きなお花「勿忘草」が光を気持ちよさそうに浴びていたので写真を撮りました。
この名前の由来は中世ドイツの悲恋物語から名付けられ、
花言葉の『真実の愛』『私を忘れないで』というところから名前は世界共通のようです。

43回目のお誕生日を迎えました。
青空もお祝いしてくれているような気分です。
今年は特別なことはないけれど、毎日の延長線上にあるちょっといい日。
旦那さんと近所のお気に入りのカフェでゆっくりランチ。

e0116763_23455.jpg








レモン風味のリゾット&タコ炒めのせ。
このリゾット、あっさりこってり。レモンの程よい酸味とリゾットに絡まるチーズのバランスが夏にぴったり!
タコもとっても柔らかくって美味しかったです♪

e0116763_23646.jpg











テーブルに飾られていた芍薬の花。
素敵な初夏をお過ごしください☆
[PR]
by yurulilas | 2014-05-31 20:25

Die Sonne scheint hoch!!

e0116763_0462917.jpg

朝日を浴びて、お花が気持ちよさそうです***
高く昇った太陽は、まさに夏ですね~
大地が暖まっているので、ミュンヘンでもサンダル日和。嬉しい限りです♪


e0116763_0474165.jpg

木に赤い実がみえて、近づくと・・・サクランボ!


果物の美味しい季節ですね。
水分補給を忘れずに、楽しい夏をお過ごし下さい☆
[PR]
by yurulilas | 2013-07-12 17:25

Die Schnecke

e0116763_21402977.jpg

この週末からまた雨が降ったりやんだりと・・・曇り空。
雨上がり、お買い物にでかけたら、デンデン虫のお散歩に遭遇。
殻のデザインがいろいろあって面白いです。
この縞々はちょっと涼やかなデザイン!?!

先週はお日様が輝き、ぐぐっと気温が30度まであがる日が続きました。
ノースリーブに素足の夏日到来!ここぞとばかりに日の光を堪能~

e0116763_2141050.jpgテラス席での食事も気持ちいい~♪











e0116763_2141305.jpgアイスカフェ!












夏の光の強さはやはり元気をくれるように感じます。
真下で受ける体力はないので・・・木陰で楽しみたいです♪

自然の恵みを感じつつ、自然の怖さも考える今年の初夏です。

素敵な夏を過ごせるように☆
[PR]
by yurulilas | 2013-06-23 15:00

Rosskastanien Allee

e0116763_2121891.jpg






ミュンヘンへ戻ってきました!
お蔭様で充実した一時帰国となりました~。
気持ちを新たに、深呼吸。
日々丁寧に暮らしたいと思います。

さてさて、マロニエ並木をとおって、お買い物へ。
すっかり春の装いに移り変わり、
青々とした新緑と色様々なお花たち♪
お散歩の楽しい季節です。


e0116763_2105394.jpg











e0116763_2132572.jpg











e0116763_213652.jpg











e0116763_2135716.jpg











e0116763_2142492.jpg
[PR]
by yurulilas | 2013-05-07 22:25

Ausstellung in Tokio & Osaka

足音は聞こえるのですが・・・なかなか麗らかな姿を現してくれない今年の春。
ミュンヘンに来る春は少しのんびり屋さんのようです。

この春、東京(二子玉川)と大阪(北浜)のリネンバードにてアルファベットのサンプラー作品を展示することになりました。以前リネンバードのホームページにて連載していたミュンヘン便りで紹介していたものとドイツ、フランスの教本からのものなどです。

今回のテーマは『アルファベットと一緒の旅』ということで旅小物にワンポイント刺繍をお勧めしています。

e0116763_18281100.jpg


イニシャルや、好きな言葉の頭文字のアルファベットを刺繍して旅のお供にしてみるのはいかがでしょうか?!少量ですがお買い求めいただける作品も用意しました。


新しい作品として「ギンガムチェックのアルファベットと数字」の図案を作りました。

e0116763_18283143.jpg


ギンガムチェック生地本来は晒糸と染糸を用いて格子柄を平織りで作られている2色の糸で織られたものですが、刺繍する際には2色が重なる色をあわせて3色で表しました。

晒糸と染糸を旅へ出る前と後。もしくは人と人。

そして交差しているところは旅している、出会っている時とでもいうのでしょうか。色の重なり、人との出会いがドキドキワクワク感を見るものに与えてくれているのではないかと思います。

時の重なりと糸が重ねられて作られる布の織の魅力をリネンと花糸の色の重なりで表現しました。




お時間がありましたら、ぜひ足をお運び下さい。
また、ご興味のある方にお知らせいただけると嬉しいです。

詳細はこちらからご覧下さい。

二子玉川店ではワークショップをします。

詳細はこちらになります。


皆さまに花糸とリネンの素朴な風合いから生まれるやさしい美しさをお届けできればと思います。

毎日の暮しの中それぞれのリズムで刺繍を刺したり使ったりと楽しんでいただければ幸いです☆
[PR]
by yurulilas | 2013-04-04 18:14

Frohe Ostern 2013!

e0116763_19183227.jpg

ウサギチョコと入れ替わり、当日は小鳥チョコと卵達を飾ってみました♪
春の訪れを祝う日と思っていたのですが・・・今年は雪、降ってます。

e0116763_19205194.jpg作品展の準備であまり街を散策できなかったのですが・・・
デパートはリンツのウサギデコで賑わっていました。
いろいろな組み合わせで飾られていた中で目を引いたのは、
鈴尽くしの卵の中に居るウサギ!!!








e0116763_19212125.jpgそして、新しい手芸屋さんを発見!
なかなかシックで素敵です。
編み物カフェもできるようですよ。

DIE MERCERI
Nymphenburgerstr.96
80636 München



ケーキ屋タンポポさんのご近所です。
お近くに立ち寄られた際は是非のぞいてみてください☆
[PR]
by yurulilas | 2013-03-30 10:25

Katzen Fußspuren im Schnee

e0116763_1842885.jpg


ネコの足跡が中庭に現れました。
そう、雪が再び積もりました!
今週、冷え込む予報は出ていましたが・・・また白銀の世界に戻るとは驚きです。


e0116763_18424288.jpge0116763_18432489.jpg









春をお知らせする花たちも雪の帽子をかぶっています。
うーん、この帽子は冷たそう。。。

今週末はイースター、そして今月末からサマータイム。
春は直ぐそこのはずですが・・・今年の冬はなかなか立去り難い様子。
まだまだ温かくして過ごさないといけないミュンヘンです。
[PR]
by yurulilas | 2013-03-27 10:25

Die Tulipen

e0116763_2122449.jpg

3月の誕生花、チューリップを背にしたウサギチョコ。
今月末はイースター。春の気配にウキウキしてきますね♪

只今、春の展示へ向けて新しいオリジナルのアルファベットのサンプラーを製作中!
26文字と10個の数字の数字をどのような形でとどけようかと図案づくりに四苦八苦しつつ、
決まったらひたすらチクチクの日々。
そして、そのモチーフを使ってどのように作品を提案できるかワクワクしつつ、
なかなか思うようには手が進まず・・・ドキドキ。

焦らず一定のリズムをとりながら、ひと針ひと針進めています。
「刺繍マラソン」と名づけて持久戦を楽しんでいます。
いくつかある峠をこえて、なんとか皆さまにお届けすることが出来そうです。
まだあと少し。

詳細は改めてお知らせします。




e0116763_21253463.jpg








タンポポに飾られているイースターエッグの切り絵のモビール。
ゆっくり動く様子や壁に映る影を眺め、時の流れを感じていただければと思います☆

一雨ごとに温かくなるとはいえ・・・
寒いというか冷たい日もあるので、重ね着を楽しんで過ごしたいと思います。
皆さまもお体に気をつけて、お過ごし下さい。
[PR]
by yurulilas | 2013-03-11 12:25

Puppenfest 2013

e0116763_211617.jpg


窓から差し込む陽射しが日に日に眩しく感じるようになってきました。

今年は春に展示予定の作品づくりが忙しく、
心穏やかにひな祭りを楽しむことが出来ませんでしたが・・・
母から届いたお菓子をいただき一休み♪
[PR]
by yurulilas | 2013-03-03 20:25

Der winterliche blaue Himmel

e0116763_17341074.jpg

先週末のブランチ帰りの冬の青空。
ここ数日、雪がチラチラと舞う日が多く雪国だな~としみじみ。
灰色の空が続き、寒いのですが・・・
白くふわふわ、キラキラと輝く雪を見るとニンマリしてしまいます。
そして、たまに姿を現す青空はなんとも気持ちがよく、
ス~ッと体の中に入る空気。なんと言葉にしたらいいんでしょう?!

少しづつ日がのびて、雪の下では春の来る準備が進められているのでしょうね。


e0116763_17343791.jpg


2月14日は結婚記念日でした。
15年目に突入です!
お蔭様で、穏やかに暮らせることに感謝です。
これからも健康に気をつけて、
毎日を大切に丁寧に過ごしていきたいと思います。
[PR]
by yurulilas | 2013-02-16 09:25