○○○ Pause ○○○  Comfortable daily Life

cdlpause.exblog.jp
ブログトップ

ドイツの首都・ベルリン (その3)

引き続きベルリン観光。
e0116763_18593945.jpg

↑【ジーゲスゾイレ】
『ベルリン天使の歌』に登場する戦勝記念塔。
想像していたよりも大きかったです。
とおくに見えるテレビ等との対比がベルリンの歴史を物語っているように感じました。

e0116763_1901553.jpg←【チェックポイントチャーリー】
ベルリン封鎖当時の数少ない通行口。
悲しい壁の歴史を伝えているところです。





e0116763_18591467.jpg←アイラブベルリンベアー。
もしかして、もう生産中止?
なかなか姿を見かけなかったので、
出会えて嬉しかったです♪
一匹ポツンとお土産屋サンの片隅にいたのを
連れてかえってきました。


ベルリンを発つ前に、ドイツ最大級の老舗デパート「 KaDeWe 」へ
日本のデパートみたい!思ったのもそのはず、新宿伊勢丹をモデルに改装したそうです。
最上階の食品売り場は、お魚コーナーが広く、フードコートも充実していました。
ルノートルも入っていて、美味しいクロワッサンとデニッシュ系の菓子パンをランチに!

歴史的に見所がいっぱいの大都市ベルリン。
大きすぎて、観光をしていたら、手芸屋サンなどまわることができませんでした。。。
初めての街は刺激がいっぱいです。

そして、今回の旅はベルリン観光だけではないのです。
***(^m^)***
ミュンヘンへ戻る途中、
個人的に興味深~い『おもちゃ箱の村・ザイフェン』へ!
[PR]
by yurulilas | 2008-08-26 22:55 | おでかけ