人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○○○ Pause ○○○  Comfortable daily Life

cdlpause.exblog.jp
ブログトップ

ひなまつり


ひなまつり_e0116763_18222832.jpg


姉が日本から送ってくれたお雛様の『招布(まねぎ)』です。
てぬぐいで有名な「かまわぬ」のものです。
神社、仏閣の清め水の所に下がっている仕合せを呼ぶ布だそうです。
場所をとらない、優れものです。

ひなまつり_e0116763_18252348.jpg


天然生活4月号に載っている、ひな祭りのデザート『あずきのババロア』。
簡単にできて、甘さ控えめ。
喉ごし、つるん♪でした。

さっそく、刺繍教室の最終日のお茶会で皆さんにオススメしました。
今回のメニューは、あずきババロア&ケーキ(タンポポさんに注文しました。)です。
初級コースに、小麦粉アレルギーのHさんも食べれる、Dinkel Vollkornmehl を使ったロールケーキ。
ひなまつり_e0116763_18344150.jpg


おさらいコースはタンポポ定番のカスタードいっぱいのシュークリーム。

ひなまつり_e0116763_18502886.jpg


刺繍をとおして皆さんに出会えたこと、心から感謝します。



話はちょっと変わりますが、アレルギーときくと、辛く悲しいイメージでしたが、Hさんに教えてもらった、米粉を使うお菓子のレシピや紅茶ババロアなど、食べられる素材でつくるスイーツを楽しむ姿勢に秘かに感動した私でした。
最近は小麦以外にも、卵、乳製品などいろいろな種類のアレルギーがありますが、インターネットで検索すると既成概念にとらわれないレシピに挑戦して、紹介している人がいます。尊敬します!!!

ひな祭りがすぎて、春になると花が咲き、心躍る季節ですが、花粉も舞い踊る季節。
私自身は日本にいる頃、すごい花粉(杉)アレルギーでしたが、こちらに住むようになったことで転地療養になっています。
ドイツにも花粉(シラカバなど)アレルギーはあるのですが・・・今のところ、まだ大丈夫です。

どんな時も、どこにいても、楽しむ心を忘れずにいたいです。
by yurulilas | 2007-03-03 03:33 | 手づくり