人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○○○ Pause ○○○  Comfortable daily Life

cdlpause.exblog.jp
ブログトップ

So zwei Hirsche!

オクトーバーフェストも始まり、すっかり秋のミュンヘンです。
これから日の入りも早まり、お家時間が増えるので部屋に新しい仲間を作りました!
そう、2匹の鹿さんです。

So zwei Hirsche!_e0116763_22263320.jpg


大きな鹿の頭はこちらで売られてる手芸本より。
So zwei Hirsche!_e0116763_22271167.jpg
刺繍枠を使って装飾を楽しもうという趣旨で色々な作品が掲載されています。デンマーク刺繍では基本的に刺繍枠を使わないので、なかなか出番のない刺繍枠を使ういい機会となりました。

顔はリネン。角とベースの生地はリバティープリント。鼻はリネンの毛糸。
目は好みの大きさに革を切り取り縫い付けました。





お隣には角と同じ生地をそのまま刺繍枠にはめこんだもの。
好みのプリント生地を楽しむのにとても簡単な方法なのでお勧めします。

そして、もう一つはドイツの手芸本より南チロルの一色刺しの鹿さんです。
So zwei Hirsche!_e0116763_2228776.jpg












鹿の頭、実はいつもお手伝いしている手芸屋さんからの依頼で制作しました。
あまりにも可愛かったので自宅用にも作ってしまいました。
店頭ではウール地ベースで少しシックな子に会えます!

少しづつ刺繍以外でお店から制作を依頼されることも増えました。
最新作はランプシェードのリメイク。
ウールのツイード生地でパッチワーク。
So zwei Hirsche!_e0116763_22331834.jpg











モヘアとミックスウールの毛糸でかぎ針。
So zwei Hirsche!_e0116763_2240329.jpg











骨組みはオーナーがアンティーク市で見立てたもの。
彼女のセンスと行動力にはいつも敬服しています。

他にもいろいろあるのですが、またの機会にご紹介できればと思います。

モノを作りながら感じるのは、子供のころからの興味や経験、
文化服装学院で学んだことが生かされてるな~。
自分の技術が誰かの役に立ったり、喜んでもらえることがとても嬉しいです♪

さてさて芸術の秋、食欲の秋、冬の来る前に少し活動的になる季節。
いろいろ楽しんで過ごしましょう~♪

今年もちゃんとFederweißer(発砲ワイン)とZwiebelkuchen(玉ねぎケーキ)を堪能しました!
So zwei Hirsche!_e0116763_22485449.jpg
by yurulilas | 2014-09-21 15:25 | 手づくり