人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○○○ Pause ○○○  Comfortable daily Life

cdlpause.exblog.jp
ブログトップ

Maibaum

気がつけば5月も一週目を終わろうとしていますね。
今日は夏のような眩しい太陽が顔を出し、新緑の緑が輝いています。
ご近所の教会広場ではMaibaumのお祭りが行われていました♪
Maibaum_e0116763_23583056.jpg


Maibaum_e0116763_2359388.jpg横たわっているマイバウムにお清めをしている神父さま。











Maibaum_e0116763_23592914.jpg踊る子供達。
見守る大人達。







Maibaum_e0116763_23595274.jpgさすが、酪農国☆
牛の乳搾り体験コーナー!がありました。












聞くところによると、マイバウムは樹木に宿る精霊に病気や悪霊から人々を守って欲しいという祈りを込め住民の寄付により村や街の中心に立てられるもので、毎年5月1日に行う春の伝統行事。
(あれれ、今日は7日!?)
消防車ではなく・・・その土地の力自慢の男性達が引っ張りあげるらしいと聞いていたのですが、
ミュンヘン市内の小さな広場なので安全面からも仕方ないのかもしれません。
ビールとソーセージの屋台があり、楽団や子供達の踊りもあり、のどかなお祭りでした。
by yurulilas | 2011-05-07 16:25 | おでかけ